プラネタリウムとえむちゃん | うみへいく
最近、前髪がずいぶん延びてしまい、癖っ毛で困るのでアイロンだけ当てるようにしてますが、1部短い毛が出てきてます。

アホ毛みたいな感じ(笑)。

これを見つけると、「あぁ、円形脱毛してたのね」とわかるようになりましたチュー


私はストレスでよく円形脱毛を起こすのです。


凄まじいストレスがかかった日、僅か数時間で私の頭髪の1/4が抜けたことがあります。
これは夫絡みではなく別の問題ですが、ひーたんに言わせたら【パー子がパーなゆえに起きたこと。反省せよ】ってことなんですけどね(笑)。

さて、毛の話はどうでもいーのですが、プラネタリウム。

この件を書くのを忘れていました。


鬱のお友だち(お名前をえむちゃんとします)と一緒に【大阪市立科学館】へ行きました。

関西に住んでいながらこんな素晴らしいところがあったとは知らずに居たことが悔しかったくらい素敵な場所でしたラブ

科学、……子供を物理学や宇宙に興味を持たせるにはとっても良いところですニコニコラブラブ

最近JAXAで働きたいと、やたらでかいことを言い出したいとを連れていかねば、と思っています口笛キラキラ



プラネタリウムの技術力は随分あがったものですね。
お試しに30万個の星を映し出してくれた時は思わず歓声を上げてしまいましたチュー星星星

チケットも満席でしたよ。


障害者のえむちゃんの付き添いと言う形で無料で入れていただきました。
とっても感謝です。


久しぶりの星空は嫌なことを吹き飛ばしてくれました。

そしてあまりに心地よいので所々で寝ました( ̄▽ ̄;)(笑)。えむちゃんも寝てましたね。
まぁかなりの癒しスポットです♪
関西の方、おすすめです。


売店で宇宙食を買ったのですが、帰宅して手渡すと一瞬で子供らに食べられてしまいました。高かったのに笑い泣き
なんてやつらだ(笑)。
私は一口も食べてないんですよ。






さて、投影は銀河のことをやっていました。


美しいですね。
こんな銀河が宇宙にどれ程あるか、また我々の天の川銀河だけでもどれ程巨大かを考えると太陽系や、そこの第3惑星、更にはその地上にうごめく生き物の小ささに拍子抜けします。


そんなちっぽけなのに、障害やら、病気やら、差別やら、苛めやらで心を悩ませて止まない人類とは、もちろん自分を含めてなかなかにデリケートな生き物なのだと思います星


えむちゃんの精神体はこの太陽系の果てや時々木星にいます。
えむちゃんには逃避なのではなく、身を置くところなのです。


その脳裏に映るそこからの宇宙の風景を寸分違わず水彩画に落としてゆくえむちゃんの才能に私は憧れます。


その美しく緻密な絵。

えむちゃんが見てるものを私にも具体的映像として見せてくれるのですから本当に素晴らしいですキラキラ


えむちゃんは共感覚も持っており、様々な色で物事を表現できます。


えむちゃんが障害の代わりに与えられたギフト。


そうです、えむちゃんはギフテッドチルドレンだったのだと私は思っています。


けれど時代的にもその特性はご両親含め周囲からまるで理解されず大変な二次障害を引き起こすことになってしまいました。


わがまま、自己中、人の言うことを聞かない等と、罵られ続けて、まわりからお前など死ねと言われてしまったえむちゃんの心の傷は大きすぎます。


わがままなのではなく、自己中なのではなく、ただえむちゃんにはえむちゃんの世界と決めてあるルーティンがあるのです。
えむちゃんはどちらかと言うといつも人の気持ちを考えています。
それゆえ自己犠牲を払い、鬱病を発してしまったのです。

ASDの傾向はかなり見られますが、同時にASDでありながらもこれほど対峙する相手の立場を考えて自分を折る人を私は知りませんぐすんタラー


発達障害というものは、その人が生まれ持ったコアとなる性質を覆うように出てくる障害です。


生まれ持ったコア+障害なので、ひとえに発達障害者とくくっても実は一人一人その性質も症状も異なるのです。



ゆえに私には対応できるタイプの障害者と出来ないタイプの障害者がいらっしゃいます。
えむちゃんはまさに、私には分かりやすい、そしてその優しさに私が癒される、そんな障害者さんなのです。

えむちゃんとはhideちゃんでも繋がっています。
そして宇宙でも。

感性も元々近かったかもしれませんね。


鬱病そのものに対応しているというより、発達障害から生じた優しい鬱に私は心惹かれたのかもしれませんぐすん

また一緒にプラネタリウムに行こうね、と約束しています。



ところで、チケットの写真にある「全天周映像」というのは映画みたいなものをプラネタリウムのドームで放映してくれるものです。

この日は【はやぶさ2】をやっていました。

はやぶさの2号機は先日無事に発射されましたね。
また新たな小惑星を目指して飛んでいます。

1号機の帰還には多くの人が心打たれて涙したのではないでしょうか。

はやぶさの勇気や力がえむちゃんの心にも響いていると私は信じています。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


発達障害ランキングへ