みなさんこんばんは。

今日はイベント告知でございます。


上達の診療所オープン!


1月から高付加価値囲碁教室「上達の約束」 に参加しています。

これまでの囲碁教室を超える、少人数制の新しいタイプの囲碁教室です。


この「上達の約束」で新たなサービスを作ることになりました。

それが「上達の診療所」です。


私が診療所の院長となり、Facebookのグループ機能を活用してオンライン診療所を開設します。

概要はリンク先を見て頂くとして、ぜったいに損はさせない品質を提供していこうと思っています。


また、月に1回のリアルイベントも行っています。

↓↓


詳細はコチラ


↑↑


以下、イベント概要です(リンク先より抜粋)。


-----------------------------------------------------------

◆イベント名
『上達の診療所』  〜聞きたいことをすぐ聞ける人、そばにいますか。〜


◆日時
5月27日(日)11:15〜14:15


◆会場
いずみ囲碁ジャパン
(JR神田駅北口から徒歩1分)


◆定員9 名


◆内容と流れのイメージ
・まず診断します。(対局・問題)

・結果をふまえて問診します。(検討・質疑応答)

・最後にあなたの上達のためのワンポイントアドバイスをします。(課題抽出)


◆対象
・『上達の診療所』を詳しく体験してみたい方
・自分の囲碁の課題と現状を知りたい方
・上達の停滞を感じている方


◆診療所スタッフ
・院長:村上深
・根本明
・井桁健太


◆料金
4,000円(席料・昼食費込み)

-----------------------------------------------------------

お問い合わせ、お申込みは上達の約束内 問い合わせフォーム からお願い致します。


でわでわ。

どーもこんばんは。


第39回世界アマチュア囲碁選手権 に日本代表として参加しました。

結果は6勝2敗の5位で、残念ながら12年ぶりの世界一を日本に持ってくることはできませんでした。


参加61か国・地域のうち初日、2日目を4連勝したのは日本、中国、韓国、台湾。

優勝候補の各国がきちんと出そろった格好です。

私は5ラウンド目に韓国とあたりました。




私が白番で、シノギ勝負。

黒1と石音高く相手が打ってきましたが、私は白2とヘコむことで生きていることを読んでいました。

それほど難しい手ではないはずなのですが、相手はうっかり見落としていたようで、対局中に頭を抱えていました。


この時点ではかなり優勢でしたが、持ち時間はすでに秒読み間近。

相手は20分ほど残っていました。

この後、勝負手の連発に押され、逆転負け。


残念ではありましたが、到底歯が立たないということもなく、序盤~中盤にかけては十分に戦えます。

しかし、プロの世界でもそうですが、終盤の正確さ、それを支える持ち時間のコントロールはやはり勝負に徹している強さがありました。

ややもすれば、ついつい楽しくなって考えてしまう私は時間配分の忘れがちで、終盤の乱れが課題であることは自覚していましたが、今回痛感しました。

課題は明確なので、もう少し早碁に慣れたいと思います。(しかしもう俺も歳だからな・・・)


国際囲碁連盟の公式サイト「RANKA online」でインタビュー記事 を載せて頂きました。

もちろん英語なので、頑張って読んでみてください。(私はgoogle翻訳にぶちこみました)


表彰式で、3位までに入った台湾、韓国、中国といったアジア勢は椅子に座って記念撮影。

私の両脇はやたらデカい人々・・・。たぶん220センチくらいある(体感)。




ここであることを思った。

「ナメられてはいけない」と。

そう、ほかの人にばれないように、ばれないように・・・。




これで俺も175センチくらいに見えるだろう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなわけで大会は一区切りかと思っていましたが、ふと気が付けば次の大会がいろいろと待っているのでした。


まずは竜星戦予選・・・阿含桐山杯に比べてアマの参加人数は少ないですが、今期は選抜されました。




あと、アマチュア本因坊戦の東京都予選やアマ名人全国大会(幸いシードされました)、あとは秋ごろに韓国主催の世界アマ「首相杯」ってのも予定があえば日本代表として参加できそうです。

どれかで結果残せるとええなあ。


まあそんな感じで、ボチボチ勉強を続けようと思います。

でも、ちょっとここ2週間くらい忙しかったので、少しだけ英気を養おう。

ブドウ食べます。おやすみ。


どーもです。


昨年9月に世界アマチュア選手権の日本代表となってから、ずいぶん先だと思っていた世界大会もあと1週間後に迫りました。

昨日特設ページ もできて各国の選手の顔ぶれが見えるようになりました。

実はほとんど海外遠征などをしたことがない私ですが、知ってる顔が数人。

中韓や台湾、香港といった強豪国・地域はやはり若い選手のように見えますし、ヨーロッパの一部の選手も非常にハイレベルで侮れないと聞いています。


プロの研究会に混ぜてもらったり、阿含桐山杯に出場してモチベーションを維持していましたが、一方で仕事や私事で忙しかったりして、調整状況はボチボチといったところでしょうか。


しかし、10年ぶりの東京開催ということでコンディション的には一番恵まれているはずですから、ここはがんばりたいところですね。

日本の優勝は2006年の平岡聡さんまで遡ることですし・・・。


そうそう、今回から特別協賛としてぐるなびさんが入られたようで、食に関するアンケートというものがあります。

その中の1つに「あなたの「勝負メシ」は? 大事な勝負に備えるため、またゲン担ぎなどで、どのような食事をよく食べますか?」というものがあり、ここで書いた「勝負メシ」が大会最終日の昼食として振る舞われる可能性があるというのです!


どうしたものかな、と思ったので、私が好きな食べ物4つにして、twitterでみなさんにアンケートを取ってみました。(まだ途中ですが)



やはり焼肉が人気か・・・!わかりやすいもんね。

でも、大会中に消化にエネルギー使うようなものを食わせるとか問題だろ!わかってんのか!



さて、それではまたネット碁でも打ってボコボコにされてきます。

またね。