こんばんは。


ここ数か月、夜更かしが多くて3時4時になることもザラでしたが、明日は6時起きです。

やばいな、3時間しか眠れないぞ。


明日から月曜日まで、2泊3日で韓国に行ってきます。

その名も「日韓トップアマ交流戦(仮)」!!


昨夏、阿佐ヶ谷で洪(ホン)道場 を営む洪清泉三段 より全日本囲碁協会(全碁協) に催しの打診がありました。

いわく「日韓アマ同士の試合などはあっても、交流をメインとした催しは少ない。ついては日韓ともにトップ層のアマを16名程集めて、交流戦を行いたい。」と。

私は洪先生とは10年ほど前から多少の交流があった(というか洪先生がアマ時代にこてんぱんにされただけ)ので、幹事役を引き受けました。


日本からは平岡聡さん、坂本修作さん、土棟喜行さん、江村棋弘さん、滝澤雄太さんといったアマタイトル経験者を筆頭に選手17名、同行者14名の計31名で行くことになりました。

けっこうなメンツを集めたつもりですが、韓国側もアマタイトルホルダークラスが揃っているそうで、なかなか侮れん様子でございます。


このイベントの様子は、1月23日発行予定の週刊碁に掲載される予定です。(文責:おれ)

週刊碁に記事を書くのは初めてなので、ちょっとヤンチャしちゃうゾ。


さーて、試合と交流と、そして夜は・・・フフフ、勝負師が韓国で過ごす夜と言ったら、やはりアレじゃな。

週刊碁に書けないことはこっちで書くぞ~。


そうそう、本イベントの名称ですが、なにかキャッチーな名前を思いついた方はぜひコメントください。

「日韓トップアマ交流戦」ではちょいとひねりがないので・・・。

採用の発表は、週刊碁での記事公開にてかえさせていただきます。