どーも大変ご無沙汰しました。

なんかこの1ケ月はあまりブログを書く気がわきませんでした!

全国3000万人の村上深ファンの皆様におかれましては、お待たせして大変申し訳ございませんでした。


■今年の振り返り


この1年は早かったですねぇ。

サラリーマンをやっていた頃よりも、ずっと早かった気がします。

体感時間が早かったというのは、それなりに楽しくやれていた、ということかしらん?


1月にAlphaGoの論文がネイチャーに載ってから、今年はまさに囲碁AIの年だったと言えますね。

私もZENと実際に打ってみて、やっとその強さが実感できた次第です。

まさにここ数日の間でも、インターネット対局場の「東洋囲碁」や「野狐」というところでいろんな囲碁AI(と思われるやたら強いID)が跋扈しているとの噂が飛び交っていて、やたらとにぎやかなようです。


私の仕事としては、もともと「囲碁療法」というテーマで研究を進めているプロジェクトチームがあり、そちらに囲碁に知見のある立場として参画をする傍ら、レッスンなどでボチボチと過ごしていました。

この1年の進捗としてはまだまだ道半ば(2合目~3合目くらいか・・・?)といったところで、来年もちゃんとやっていきたいですね。


今年は、いったん自分のプレイヤーとしての力量も評価しておきたかったので、今までに出たことのない大会も含めていろいろと出場してみました。

人目に触れる対局などをざっとカウントしてみると、こんな感じでした。


※番外編 VS ZEN 3子 - 2勝 2子 - 4勝4敗


う~む、手ごたえ的には思ったよりも戦えた気がしていたけど、目指していた勝率9割にはほど遠いな・・・。

もうちょっと頑張れるはずだ、俺は!


それにしても、脱サラして生活様式はまったく変わりましたが、どんな状況でも村上深は村上深なのだ、というごく当たり前のことがよくわかったので、それはこの1年の中では1つの収穫と言えるかもしれないですね。

あと70年くらいはこの調子でボチボチがんばろう。


■来年の夢

・あと2子くらい強くなる

・囲碁療法プロジェクトをきっちり推進支援する

・生活するのに困らないくらいの収入(月40万くらい)を確保する

・上記を満たしつつ無理はしない



そんじゃ、みなさん良いお年を!