こんばんは。


本日は「スペースマンでGO!」でした。

ゲストは最年少新人王の大西竜平二段

弱冠16歳のプロ2年目で、新人王戦は初出場からの優勝という快挙を成し遂げました。


16歳・・・16歳か・・・。ちょうど半分だな・・・。

16歳の時に見た32歳って、すごいおじさんに見えてたよなぁ~。

でも、32歳からみた16歳って、もちろん幼いけれど、そんなに自分と違うっていう感覚もないんだよなぁ~。

普通に若者に対して語っていることが、きっと説教臭く聞こえているのだろうなぁ~。

年を取ったものさ。


僕も、大西君に対抗して、極秘ルートにていちごパーカーを調達いたしました。

下坂美織さん、ご提供ありがとうございました!

俺が着て、価値激減やな。


今月のスペースマンでGO!はこちら!


最後は出演者&天の声の人でパチリ!

------------------------------------------------------------------------


大注目の一戦となった「第2回囲碁電王戦」は治勲先生が勝ちましたね~。


「スペースマンでGO!」の収録前に大橋拓文六段、大西竜平二段、星合志保初段らと一緒に見ながら話をしていたので、いろいろ意見を聞くことができました。


やはり、僕らの感性とだいぶ違うところ、それでいて優れているところも数多くあったように思います。

一方、垣間見せた実力と比較して、あまりに拙いところも露呈しました。

このアンバランスさは、ある種いかにもAIらしいと言えるかもしれません。


ちょっと、今日は帰宅したのが遅くなってしまったので、詳細は明日以降にまとめるとしましょう。

まだ、1局だけで何かを判断するには早計としたものでしょう。

明日の第2局も必見です! 


------------------------------------------------------------------------


~ 宣伝 ~


ご案内しております「囲碁電王戦の鑑賞会」ですが、以下のような感じでやりたいと思います。




初めて、自分の発案で企画らしい企画をするので、ちっと手探りしながらです。

AlphaGoのときは、私は家で1人で観戦していたのですが、やっぱり誰かと話をしながら見ていたいなぁ、って思ったんですよね。

今回、あまりにスケジュールが急ですから、ほかの人の企画を待っていられなくなっちゃって、自分で作りました。

お申込みはfukasi@hotmail.com まで!