こんにちは。
おととい、囲碁クエで久しぶりに格上に勝てました。
ちょっと検討してみると、なかなか面白い変化を内包していたみたいなので、ご紹介です。
かなりマニアック(有段者~高段者向け)です。
なお、囲碁クエは「5分+1手毎に3秒加算」というルールなので、よほど長くても
1局15分はかからない、という早碁ですね。
計算は中国ルールを採用しており、コミ7目です。(ジゴあり)
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私の白番です。
棋譜再生
140手完 白中押し勝ち
最後はコウに勝てずに投了しましたが、数えると盤面黒2目勝ちというところで
コウは勝敗には直接影響しませんでしたが。
最近、13路では時折試みる手法です。
これは、以下の選択肢を左下に残しておきながら、右下の黒の応手によっていずれかを選択しよう、という狙いです。
AまたはBが一般的な選択肢ですが、状況によってはCとハネ出す手も成立します。
白8と下から押さえたのですが、実は右から押さえる手が有力かもしれません。
その変化は、本記事の後半(マニアック変化 その2)に記します。
黒11までとなって、図2のA~Cをそれぞれ検討してみましたが、あまり良い後続の手段がありませんでした。
やや、趣向は空ぶりです。
仕方なく、Bを選択しましたが、やや下辺の白の幅が狭く、この時点ではあまり流れが良くありません。
白14は、下辺の白を守る前に、少しでも働かせようという意味の手。
黒15から黒17と足早に空き隅へ先着して、黒のリズムが良さそうです。
白18は大橋拓文流(?)。
白20のコスミは形ですが、黒21~23は白14との感覚が白が狭いので、ここは白を固めても、石が重複していて効率があまり良くないから問題なかろう、という趣旨でしょう。
黒白とも固まり、黒25まで足早に打ち進めるという方針は黒さんは一貫しています。
白26は、心得がある人だと、瞬間的には「ぎょっ」とする手でしょう。
おそらく盲点に入る着点の1つかなと。
図3(一般的な着想)
囲碁の格言の1つに「斜い(ハスカイ)にノゾクは急所なり」というものがあります。
この局面では、Aの断点から見て、斜めの位置にある、この手がごくごく一般的でしょう。
ただ、これでは踏み込み不足と考えました。
黒27は手筋の切り返し。
白28~黒31までは必然の進行です。
白32で小考しました。
おそらく、実戦の白32が最善と思います。
というのは、実戦の進行のとおり、黒35までいったん隅を確保しましたが、白36が好点と見ました。
右下、部分的に手が残っています。
黒37で、図4の黒1などと別の場所に打つと、右下は白2~白6まで、コウにする手段が残っています。
これが△の石(白32)の効果です。
このような爆弾を抱えていては打ち切れないと、黒37~黒41まで丁寧に右下を生きました。
しかし、白38と左下の黒に影響を及ぼせる位置に自然と石が向かい、白の流れが良くなってきました。
白42~44はこの形で時折打たれる強硬手段の1つです。
実戦は隅の黒3子を捨てたのですが、別の進行も考えられました。
このように黒1~3と打てば、中央に脱出はできます。
しかし、△の石(白36)がちょうどよいところにあり、下辺の白は安泰なので、白4~6と黒の眼を狭めながら、左辺の白の構えを強化する手が絶好です。
左下の黒はまだ完全に生きていないので、この黒を生きながら、左辺の白地を狭めることの両立はできない、と直観的に判断し、実戦の進行を選んだものでしょう。
黒45~白50まで振り替わり、さらに黒51~黒55まで稼ぎまくって、左辺の黒はどうにでもなれ、という居直り作戦に来られました。
取りかけに行く展開も考えましたが、ここで形勢判断。
・・・生かして、形勢悪からず、とみました。
白56と中央に白地をつけて、地合い十分と考えました。
ここで、黒59が決定的な敗着になったと思います。
白60の場所に「ピン!」とつなげて、左下の白地が味良く確定しました。
この後も、コウ争いが発生しかけましたが、白72と譲って黒はコミが出せない形勢です。
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ここから、マニアックな変化を2つほど載せます。
ある程度、詳細手順を省略しているところもあるので、わからない部分が出てきたらゴメンナサイ。
(たぶん、スッとついてこれるのは高段者くらいから、というレベルの内容になります)
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■マニアック変化 その1(左下の手の付け方)
実戦解説で黒59が決定的な敗着になったと言及しました。
では、黒はどう打てば良かったのでしょうか。
白60とつないだ場所に、一回出ておく、ということですね。
左下、なかなか難しい変化を内包しています。
黒1に対して白2とアテるのは失敗です。
黒3とここにハネる手があり、これを遮ることができません。
図8-2(黒ツケに対して・・・白成功①)
*黒2は白7の場所へホウリコミ
図8-1から8-2は、いわゆる「石塔シボリ」を黒は狙ったのですが、これが最終的に成立していないということです。
黒3と白4の交換を先にしておくとどうなるか?という変化です。
図8-4(黒ツケからのさらに変化・・・白成功②)
*黒2は白3の一路上の場所へホウリコミ
今度は、白5とこちらで受けられます。
黒6に対しては白7と後ろからアテて、黒がダメヅマリでうまくいきません。
図8-1から8-4まで、黒ツケがうまくいかないことを示しました。
黒1とコスんできた場合、白は2~4と応対するのが最善です。
しかし、ここで黒5とこちらにハネる手があります。
さらにこの進行も必然です。
白5とコウを取り、ここで黒から白に対する良いコウ材がないので、このタイミングでは黒6ではツナグ(黒2の一路上)くらいになるでしょう。
図9-3(黒コスミ・・・白が抵抗した場合は白ツブレ)
図9-1の白4手目で変化した場合です。
この図のように白4と打った場合、黒5と白6を先に交換するのがうまく、以降黒13までウッテガエシで白が取られて、白ツブレとなります。
図9-1から9-2までが左下の変化の決定版です。
実戦、時間の非常に短い中で「なんだか味が悪いなぁ」と考えていましたが、やはりよく読んでみると、手段はあるものです。
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■マニアック変化 その2(序盤の趣向)
前述の、序盤の趣向について少し考えてみました。
白1と右側を押さえた場合、おそらく実戦と同じように、黒2~黒4まで推移するでしょう。
ここに切ってみる手を真面目に考えてみました。
結論を先に言うと「これ、成立しうるのでは?」ということです。
パッと見では、正気の沙汰ではないのですが。
黒の応手としては、もっとも自然なのはこの手ですね。
次の図は、私が考える白の最善の進行です。
白1~黒6までそれぞれ有無を言わさない進行です。
ここで、白7が手筋のワリコミ。
いろいろな利きを横目で見ています。
黒の応手はいろいろ考えられますが、黙って黒1と取るのが最善と思われます。
しかし、白2と黒2子を取り込んでは、技ありでしょう。
以降、黒3~白10まで変化一例ですが、白が戦えるのではないかと見ます。
ここまで、図12-1と普通にとるのは、白からアクロバティックな技にかけられる可能性がある、ということを示しました。
黒1~白2までは一緒ですが黒3と上をつないでみました。
このまま白を取れれば、最高です。
今度は、このように手を付けていきます。
黒1とハネ出すと、白3子を取ることはできます。
しかし、白4のカケから白6~白8と外勢を取られ、白10と空き隅の大場に回られては全局的に白が優勢です。
黒1~黒5まで、下辺の白と右下の黒の攻め合いはどうなるでしょうか。
白1とこちらからハネるのが正解です。
さらに、黒4のオサエに対し、白5が気づきにくい攻め合いの急所。
図13-6(続々・攻め合い 黒失敗)
*黒5は白4の一路左へホウリコミ
黒11まで黒から見て一手ヨセコウですが、もともと黒の勢力圏での戦いですから、黒の不利なコウではまったくダメですね。
図13-5で右側をハネられて攻め合いに負けてしまったので、先に黒がハネたらどうなるか?という変化図です。
白4と下辺を受け、黒5の切りには白6~白8と打ち、下辺の黒3子を飲み込んでしまえば、わかりやすく白が優勢です。
さて、いろいろと変化図を載せましたが、今のところは白がうまい図ばかり見つけています。
どこかの手順の最中に黒が良い手があるかもしれません。
実戦を経ながら、さらに進化させてみたいと思います。
こんな手が成立したら、びっくりしちゃうね。
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