こんばんは。


幸い、優勝できました。

すぐ結果が出て、とりあえずほっとしたな~。

しばらく、やる気を維持しながら頑張ってみよう。



記録も兼ねまして、本日の棋譜です。


1局目 俺:黒番

棋譜再生


白34からの折衝は、黒39とツケた時点では感覚的には黒がイケてるんですが、黒43がミス。白44の手を読んではいたんですが、なぜか黒45とアテたときに白48から出てくる図しか読んでおらず、錯覚してました。


図1(錯覚していた想定図)

白44にツケられてから錯覚に気づいても時すでに遅し。

黒43では、

以下の図2のように打っていれば優勢だったのですが。


図2(よさそうな進行)


白60が少し緩んでいそうですが、白が非常に厚くなってしまい、非勢になりました。

やべえよ・・・やべえよ・・・。


白60を見て、相手が少し優勢を意識しているとみました。

そこで、黒67と下辺の白を脅かしてみます。

が、実のところ、狙いは右辺の白3子。

ここで、白72がどうだったか?下辺の白はそれほど攻められそうな石ではない、と思うのです。


図3(右辺を守るのが急務)

黒73から右辺の白を追い立てながら地を増やしていきます。

また、白80が備え方としてどうだったか?黒81のボウシでかなり窮屈。


黒89のタイミングではすでに秒読み(30秒)だったのですが、「これ、右辺の白取りにいけるんじゃない?」という感覚があり、89、91と準備をしてから、黒93から一気に行ってみました。

失敗すると、たぶん碁は負けるんだけど、最近はわりと思い切りよくいけるようになりました。


黒105の時点で、白にサバく筋があったかなぁ?

かなりきわどそうですが、実戦は白が頓死して中押し勝ち。


2局目(準決勝) 俺:黒番


棋譜再生


この碁が、一番しんどかった・・・。


黒17のナラビは、最近試してみている趣向だったんですが、やっぱりイマイチっぽいので今後はやめます。

白28、30はわりとありがたかったなぁ。左下の黒がまだ完全に生きていないのを狙っているのだろう、とは思うのだけど、この時点ではちょっと狙いが遠そうな。


黒45からの戦いも、基本的には黒がやれる感じだと思っていました。

いろいろと切った張ったをした流れで、白74からのデギリを決行しましたが、ここで黒77がちょっとした手筋で、さくっと中央の黒3子を捨てて、フリカワって黒が優勢・・・と見ました。


ただ、この後、お互い秒読みの中、優勢を意識した俺がかなりヨレヨレになりまして、めちゃくちゃ追い上げられ。

最後、白が半コウ争いで頑張りすぎて、左上が手になって終わりましたが、黒が半コウを譲っても、黒半目勝ちだったようです。

俺も、ちょっと厚い気がしたけど、目算苦手だから自信ないのよ。



3局目(決勝) 俺:白番


棋譜再生


左上の折衝、黒25が初めて見た変化ですが、白の方が厚いでしょう。

白32、34とこれまたリスキーな打ち方をしてみましたが、東京都代表も確定していた(東京都のみ、準優勝者も代表)ので、へーきへーき。


黒37と右上に向かったのはどうだったか。左下の方が急務のような。

白38に対して、黒もゴツく戦ってきましたが、白もなかなか露骨な打ち方ではあるものの、黒の包囲を突破して、結果としてはこの折衝でかなり白が優勢になりました。


黒73から黒も必死にまぎれを求めるところ。

白88のオシは少考。実戦の黒89という強襲が来る可能性は読んでいましたが、白98が用意していたちょっと自慢の手筋。

お互い、2子ずつ抜きあいましたが、これは右辺の黒が死んでしまったために白に軍配があがります。

黒103とカケてはみたものの、白104のトビで包囲網を突破され、終了となりました。



疲れちゃったので、準決勝、決勝の変化図はなーしよ。



囲碁 ブログランキングへ