今週

現在受講している

EINEさんの【チャクラ講座講師養成講座】の講座中に出てくる質問等

フォローアップをしていただきました。

 

現在の自分に起こっていることから、その原因や思い込みの整理まで

絡まってしまっていた糸がするするとほどけていく時間でした。

 
前回のZOOMでの受講中の1枚♡

 

 

まずは自分で内観し原因や見つめ、

それでとった行動や自分では

見つけられていなかったことなどを

ご相談しました。

 

( 現在自分で行う講座を組み立てるため

EINEさんでお勉強中です✊🏻)

 

 

 

自分がやりたい講座を組み立てていく中で

必要なことをする上で

自分の思い込みが邪魔をして

ストップしてしまうこと、あります。

 

それを、

幸子さんが一緒に紐解いてくださり

必要なメッセージをわかりやすくお伝えくださいますニコ

 

 

いつも

こんなこと聞いていいのかな…アセアセ 

ということでも

 

なぜそうなっているのか、

自分になかった視点に気づかせてもらい

 

できているのに、自分でできていないことにしていることだったり

変えていくと、もっと○○になっていけること。

 

『これが関係してたのか…』

『自信持っていいんだ…ぐすん

 

と、一気にパァーーーッと視界が広がるような感覚に胸がアツくなります。

 

気になることは

何でも聞いてくださいね!

と心強いです…

 

 いつもありがとうございますドキドキ
 
 
 
左 EINE代表:津谷幸子さん
右 EINE講師:田辺優子さん
 

いつも明るくて楽しくてとーーっても元気な幸子さん♡

 

 

今回またしても、

自分の陥りやすいパターンに

リピートアフターミーしていました…。笑い泣き

 

(もうそれやめたい!!ここからマジで抜けたい!!

 と思ったらこうしてブログが書けたえーん

 

 

もう持っていなくていい思い込み。

 

日常を生きていると

色々と思い込みを作り出します。

 

 

親から受け継いだものだったり、これまで生きて来た中で作ってきたものだったり。

 

過去世から持ってきているものまであるそうですガーン 

ハイヤーセルフとつながる講座内でお勉強するよ)

 

 

【私は、こういう性格だから】

 

【これが私です真顔ピシッ

 

 

と、当たり前になってしまってることありませんか?

 

 

例えば

 

人には優しくするのが当たり前。

 

『人には優しくしなさい』と教えられきたのだから、

そうするのが当然と思って生きている。

 

 

それが当然だと思っていると

 

自分が優しくされなかった時に遭遇すると、

 

「なんで優しくしてくれないの?!ムキー爆弾

 

と怒りが出たり、悲しくなったり…。

 

 

そんなことありませんか??

 

 

 

本来、人は優しい生き物だと私は思っています。

 

 

でも、人に優しくできない時だってある… 

(あるんだよーぅ…えーん

 

 

【人には優しくしなければならない】が

 

自分を苦しめてしまう時があります。

 

 

じゃあそれを手放したら、

優しくない人になるのか

 

とそんなことはなくて。

 

 

まずは

人に優しくなれない自分や状況を知ること。

 

そして

なぜ人に優しくなれないのか?自分の中を探ること。

 

そして

本当はどうしたいのか?を自分に問うこと。

 

 

その中で

○○しなければならない をいったん手放してみる。

 

優しくできない自分をまずはオッケーにしてみる。

 

 人に優しくするしない以前に

自分が満たされていないのかもしれない。

 

 

そりゃ優しくできない時もあるさ、人間だものぼけー

 

ってまずは思ってみるのもいいかもしれない。

 

 

そう思える心のスペースを作ってみること。

スペースとっても大事。

 

 

すると、優しくない相手にも

 

優しくしても優しくしなくてもいい自由を与えられる。

 

 

そして、自分にもその自由がある。

 

 

自分を苦しめてしまうような優しさは

もしかしたら【優しさ】とは言わないのかもしれませんね。

 

 

自分に優しくできると

 

人にも優しくできる。

 

 

人に優しくして、相手から嬉しい反応が返ってきた時。

自分も嬉しい。

だからまた人に優しくしたくなる。

 

とってもステキな循環音譜

 

 

でも、必ずしも同じ嬉しい反応が

返ってくるとは限らない。

 

そんな時、怒りや悲しみがわくのか、

その感情が出たあとに

そういう時もあるよね、と思えるか。

 

心のイライラやストレスはかなり軽減されるのではないかと思います。

 

どっちが良くて、悪いもない。

 

中庸な気持ちを保てるようになると

人間関係においても、少し自分が

楽になるかもしれません。

 

親しい間柄なら特に傾向が

出やすいことも…

 

 

思い込みから、

しなければいけないからするのではなく

 

自分がしたいからそうする

 

ってできるようになるといいなぁと思いますほっこり

 

 

 

今まではそれが大事だと思って大切に持っていたけれど、

 

今の自分には、果たしてそれは本当に必要だろうか?

 

その思い込みは自分を苦しめるものになっていないか?

 

 

その思い込みが自分から外れると

いつのまにか優しくない人に対しても、気にならなくなっていることに驚きます。

 

そして無理なく、心から自然と

人に優しくすることが

できる自分になっているのですニコ

 

 

いつでもいくつからでも

 

【人は変わる、変われる】

 

ことを、EINEさんで学びました。

 

自分でも気づいていないような深い深い思い込みを外す方法を学ぶことができます。

 

 

なんでか

また同じところでぐるぐるしてしまう。

 

リピートアフターミーしてしまう。←言いたい

 

 

 

何か違和感を感じたり、持っていると自分を生きにくくしている思い込み。

 

自分では、それが思い込みだと気づきにくいこともあります。

 

 

なぜ今こうなっているのか?

 

 

それを知ると

前に進みやすいですニコニコ

 

 

そのなぜ?を

一緒に紐解いたり、心の交通整理をして

心にゆとりやスペースを作ったり。

 

 

その方にとってベストな状態を

一緒に見つけていく

 

 

そんなお手伝いができる場所を作りたくて

現在講座を構築中です音譜

 

 

安心して話せる

ホッとする

そこに行くと元気に前向きになれる

悩みが好転していくきっかけになる

心があったかくなる

帰る頃には心も体も軽くなっている

 

そんな環境や場所を作っていきたいハート




今のコロナの時間も

準備の時間にしていきたいと思いますアップ

 

 

 

人と接することが強制的に断たれている今だからこそ

 

自分に集中することができて

自分の本当の心の声が聞こえやすくなっているかもしれません。

 

 

◉自分はどんな人と、どんな関わり方をしたいのか

◉どんな人生をこの先歩んでいきたいのか

◉どんな夢を叶えていきたいのか

◉何が好きで嫌いなのか

◉本当はやめたいのに我慢していることは何か

◉今何を変えていきたいのか

◉その為に必要不要なことは何か

◉それにはどんな行動を起こすとよいのか

◉自分の本当の望みや願いはなにか

 

考える時間をとってみませんか??ほっこり

 

そして、それに向かって

今できること、ひとつでいいから行動してみる。

 

 

私もこのブログは、その行動のひとつに

しようと思います。

 

これからブログでも

 

同じような悩みを持たれている方へ

少しでも参考になってもらえればと

 

私が実際に体験したこと、乗り越えたこと、

現在も乗り越えチャレンジ中なことなど

シェアさせて頂ければと思います。

 

私も日々成長の途中にいます笑い泣き

 

自分がやってみてよかったことや

オススメなこと、私のことや日々のことなど

 

ここでお伝えしてきますねニコニコ

 

ブログ内も見て頂きやすいように

やりながらで少しづつ整えていきます。

 

(早速テーマを編集してみた!中身はまだ空だけど…笑

慣れずでむちゃ時間かかったけど、自分の部屋を整えるみたいで楽しかった♪)

 

 

失敗や間違いや怖さもあるかもしれないけど

 

それを恐れて何もしないのは

 

やっぱり

 

つまらない!! 

 

自分を楽しませ、ご機嫌にできるのも

自分の人生を動かせるのも

自分しかいませんねメラメラ

 

 

 

 

失敗したらこれを思い出そう!笑

 

 
優しい漫才ぺこぱが好きである。笑
 

 

失敗や間違いも糧にしていける自分になりたい。

 

 

私も山をひとつひとつ乗り越えながら、

自己成長につなげていきたいと思います。

 

今のこの時間を使って

向き合う時間をとってみて、

心の声に耳を澄ませてみましょー爆笑ラブラブ

 

 

 
 
 
■終わりに…
 

 

このご時世にオンラインはとってもありがたいツールだけど、

 

やっぱり私は対面が好きだな…

と改めて思いました。

幸子さんともそんなお話になり。

(あーー早くみんなでいつものハグがしたい…えーん) 

 

 

好きな人たちとふれ合いたいし、ダイレクトで喋りたいし

おいしいご飯を囲んでみんなでワイワイしたーい!笑い泣き

 

LIVEも早く行きたいよー!

 

 

それが制限されている今、

会えない人にオンラインや生配信で

会えることはほんとにありがたく素晴らしいキラキラ

 

 

 

昨日のMステは最高だった!!!(神回!)←興奮。笑
インスタ生配信しながらの、Mステ生出演!
出演前から出演後まで裏側が見れたり、
めっちゃ楽しかった〜ラブ

これも今だからこそできること♪

 

オンラインの楽しみ方も知れたお願い

 

 

でもデジタルやオンラインにはない

人と人とのぬくもりのようなものが

対面にはあるんだよなぁ…照れ

 

 

私はそれが好きだし

それを肌で感じたいドキドキ

 

 

どちらも臨機応変にやっていけると

いいなと思います。

 

 

その日が1日でも早く来ることを願いつつ

 

STAY HOME 時間も楽しもうと思いますおねがいドキドキ

 

 

 

 

■今日のまとめ■

 

1 自分を苦しめている思い込みはない?

2 それは本当に必要?

3 自分の本当の声に耳を澄ませてみよう

4 要らないものは手放そう

5 本当の望みに向けて何かひとつ行動してみよう

6 それがわからない?

7 お手伝いできる講座を準備中だよおいで

 (ちょっと待ってね!笑)

 

 

 

でした!

 

今日も熱が入って長くなってしまった…デレデレ

 

 

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございましたバイバイ爆笑

 

 

 
お家にいても気分の上がる靴下を履いてみる日グラサン