こんにちは!


今日のEINE津谷幸子さんのブログを読んで

「あーー私今これやなぁ…」

と思いました。


▼▼▼


世界規模で
今まで味わったことのない経験を
している最中

世界中で
色んな感情や情勢が揺れ動いていると思うし
自分の想像をはるかに超えていることが
起こっているのだと思います。


ただただネガティブに
不安になり過ぎることなく

といって 
ポジティブポジティブに!
と無理にそうすることもなく

「今できることはなんだろうなぁ」

「あれが無くなりそうだから
 今のうちに買っておこうか」

などと
比較的落ち着いた気持ちでいられていること。

気持ちが大きく揺れ動いて
不安と恐怖だけで覆われていないこと。

これはEINEさんでの心の学びが
ほんとに大きいなぁと、今回のコロナで
より実感しているところです。

ですが
今日の幸子さんのブログを読んで…

わー
私今確かに緊張してんなーーーガーン


と思いました…滝汗

心では「大丈夫」

と思いながらも

やっぱりこの未曾有の事態に

緊張   している真顔


ことに気づきました。

身体も緊張してる感じかなぁ…
なんかカタイ…




幸子さんのブログにあるように、

あるある状態でした。


「私はできている」

ってなると

自分で選択してやっていることが

「正しいことをやっている」

になっていたかもなぁと…


ちょうど先週末
買いたいものがあって
「○○買いたいから出かけたいんやけど…」
と旦那さんに言ったら、

「絶対じゃなかったら今はやめとこ」

と言われ、確かにそうだな…
絶対かと言われたら、んーとなってしまった。

と、まぁ我慢したんですよね…

(旦那さんは仕事柄今の事態にとても慎重)


ワンコの散歩や買い出しでは出ているので
外で人に会って話す機会があると

「イオンに行ってきたー」とか

「まぁ大丈夫ちゃうかなと思って
 結構外出てる」

なんて聞くと


真顔


『えーー今そこ行っちゃうのー?ポーン

『私は我慢してるのにな…』


なんて思ってしまうことがあったんですよね💦


するとやっぱりモヤモヤしたり
怒りを覚えてしまったり

価値観の違いになんとなく 
ガックリ来ちゃうようなことがあったり…


自分は正しい


と、人を正したくなったり
わからせそうとしたり
理解できないことにイライラしたり

気持ちの良くない循環が
生まれますね…。


幸子さんのブログから↓

この循環が始まると
仕事をはじめ、
いろいろな流れも止まりますし、
日常での感情も
イライラや不安でいっぱいになってくる。
 
 
自分の心の状態が現実を作る。
 
 
今までにない形でトライをしている状態に
今、私たちはあるのだと。
今までのやり方方法を見つめることもですし、
心のありようを見つめる機会にもなっています。
 
 
家庭内はいかがですか?
イライラ・不安が伝染していませんか?
 
 
皆、それぞれの形で、立場で頑張っていますよね・・・。
子どもたちも大人も。
職業別においても。
 
 
よし!今できることって何だろう?
家族で話をしてみるのも
いいな。。。と思います。


あぁ…
私緊張してたんだなぁ
気持ちにゆとりが持ててなかったんだなぁ

と思いました。

相手の立場に立てない感じといいますか…


各家庭で捉え方も価値観も違えば
立場や役割も違う。

みんなそれぞれの形でがんばっている。

私にはうつっていない側面がある。


その中で自分はどうしたいか?
を問います。

自分と家族の時間を大事にしたいと
思うし、

口角が上がる時間を増やしたいおねがい

やっぱり心地よく過ごしたい

家も整えたいし
読みたい本も読みたい
YouTubeも見たい 笑
学びもしたい

やりたいこといっぱいニコ


そして
旦那さんとどんな時間を過ごすか。


我が家のバルコニストたち。
(バルコニーの時間を楽しむ人をバルコニストと呼ぶらしい😂)
旦那さんはあたたかい日にハンモックで過ごすのが
幸せな自分時間なんだって✨


これから
緊急事態宣言が出ると

またこれまでと違った形で
家族と過ごす時間が増える方も
いらっしゃることと思います。

その時間を
イライラしながら過ごすか
それを少しでも減らして心地よく過ごすのか

不安いっぱいで過ごすのか
少しでも穏やかにゆとりを持って過ごすのか


幸子さんのおっしゃる通り、

今までにない形でトライをしている状態に
今、私たちはあるのだと。
今までのやり方方法を見つめることもですし、
心のありようを見つめる機会にもなっています。


 まずは今自分がどんな状態にあるのかを

知ること。

そして知った後、自分はどうしたいのか?

心の声を聞いてみること。

そしてできる範囲で行動すること。


こんな状態だからこそ
自分の思考パターンが出やすいなぁと
思いました。

私もまだまだ正しさを持ってるなーーゲッソリ💦

でも!
これを見つけたら手放していけるチャンスキラキラ

私も自分を見つめ直す機会に
したいと思いますニコニコ


そのパターン、変えられますよ!
ということをEINEさんで教わりました。

そして実際に変わっていけますアップ


EINEさんの

【現在募集中のチャクラ講座】

【日時】 4月12日(日)13:30~16:00(途中休憩を取ります)
【参加費】 22,000円(税込み)
*再受講の方は13,000円となります。
【講座内容詳細】 こちらをご覧下さい
【お申込み】 こちらのフォームよりお願いいたします
 
▼▼▼
社会情勢が不安定な中においても

クリップ軸を自分の内側に持つ。
クリップ不安が続かない。(不安に飲まれない)
クリップ気持ちのアップダウンが減る。
クリップ身体が疲れにくい。
 
など、
受講することで、
外側の世界に引っ張られることなく、
不安なく過ごしていく流れへとなっていきます。

 
自分、家庭のベースが不安定では
生きること自体にも不安が増します。
 
今、どういったことで不安か?
今変えていきたい状況は何か?
など、グループセッションにおいて
個々でのお悩みにもお答えしていく
チャクラ講座。
 
 
今ある状況を切り替えるきっかけになる講座です。

▲▲▲

ZOOMでの受講できるとのこと♪
この時期にはありがたいなぁと思います。


このコロナで
気持ちが不安定になってしまったり
どうしたらいいかわらかない方に

今必要な方に届きますようにニコニコ流れ星


足!笑
私もやってみたら気持ち良かった〜〜爆笑 
寝ないわけにはいかなかった…笑


心もカラダも柔らかく
自分で決めて行動すること

幸子さん、ありがとうございました✨


楽しいおうち時間を過ごせますように爆笑ハート

今日も最後までありがとうございましたバイバイ