どうも。アンケート設置した樋浦です。

気軽に参加してください!お願いします。

また、早くも参加してくれた方!ありがとうございます。


さてさて。ソラニン。

前マンガを見せてくれた友達が観たということで、

「え、映画やってるの?!!」

と思った樋浦は、今日でかけたついでに

チケットを安く売ってくれるお店(なんていうんだっけ?)で

ソラニンの前売り券を買いました。


今週の土曜日に池袋に行く、ということで

ついでにソラニンを観てきます!

ふわー・・・・楽しみだなー。ソラニン。気になるなぁ。

映画なんて久しぶりです。


今やっている映画は観たいのが多くて、

ソラニンの他には、「半分の月がのぼる空」、

「パーシーキャプソンとオリンポスの神々」(だっけ?)、

「ダレン・シャン」、「人間失格」、などなど・・・気になるものばかりです。


さすがに全部は観れませんね。うん。分かってるさ。


近くにツタヤがあるらしいので、DVD出たころに忘れてなかったら

借りて観てみようと思います。


そういえば・・・・。

「食堂かたつむり」、観たかったのになぁ。

もう終わっちゃったよなぁ。観たかったなぁ。これもDVDですね。



↓もふもふのひつじの可愛さに免じて、ペタお願いします。

ペタしてね

アンケートを設置しました!

質問は、「ノートの使い道」です。

ノートが余った時、あなたは何に使いますか?


私はよく、小説とかイラストとか書きましたけど、

すぐに書かなくなって止めた記憶ばかりあります(ノ_・。)


ぜひぜひ、回答お願いします!



↓ペタっとな。

ペタしてね

こんにちは。樋浦です。


そういえば、友達が手紙で

「豆乳のプリン味が美味しいよ!」

って言ってました。プリン味か・・・・。

豆乳は飲めるけど、最近好きじゃないです。牛乳が好きです。


で、今日。

スーパーのチラシを見ていたら、

「豆乳 **円! 抹茶、調整豆乳、プリン味、」って出てました。

言っちゃ悪いけど、

プリン味なんて本当にあるのか・・・・

って思う樋浦です。


飲んだことありますか?豆乳のプリン味。

プリンじゃなくても、豆乳の何味なら飲んだことありますか?

樋浦は普通のしか飲んだことないです。


興味津々なわけです。


ということで、今度売ってたら買ってみようと思います。

飲むことができたら、どうだったか感想を載せますので。


では!



↓ぺたぺた。ひつじが可愛くて好きです。もふもふ。

ペタしてね

やふやふ。こんにちはです。


最近、部屋に、麻紐にクリップ(かな?)を通して、

それにもらった写真とか挟んだやつを

マスキングテープで壁にとめておきました。そしたら、

ガシャンッ! 」

って言って、何だろうって見たら、落ちてた。

ショックです・・・・。明日になったら画鋲でとめます。



さてさて。


辻村 深月さん、という作家さんを知ってますか?


冷たい校舎の時は止まる」という本で、

第31回メフィスト賞を受賞してデビューした作家さんで、

私の好きな作家さんの一人です。(←関係ないか)


辻村さんの作品と出会ったのは、中学の図書室。

読書好きな樋浦は、図書室の文庫本ばかり集めたところで

良い本ないかな~と探してました。

そんな時、「ふわっ」て感じで視界に入ってきたのが、


冷たい校舎の時は止まる


でした。


「うっわ、タイトル長い!でもかっこいい!」というのが、最初の印象。

その次の印象が、「・・・・この表紙、かっこいいな」。

講談社文庫のこの本の表紙、私的にすごく素敵です。

そうして、この本に惹かれた私は、本を借りて読んでみました。


もう、すごい。

なんていうか、すごい。すごいです。


辻村さんの作品と出会ったのは初めてだったけど、

どんどん、のめり込む事ができるストーリー。

高校生たちの悩み、秘める思い・・・・。

私は高校生じゃないけど、どんどん感情移入していっちゃって。


辻村さんの作品の魅力の1つに、

「どんなに年齢や立場が違っても、その人物と親しい人物、

またはその人物そのものになっているように感じること」

があると思います。


例えば、辻村さんの作品で持ってる「ぼくのメジャースプーン」は

小学生の男の子が主人公で、ほぼ全部の語り部です。

私は小学生じゃないし、男の子でもないのに、

自分のことや、自分と親しい人のように感じてしまう。凄まじいです。


魅力の2つ目は、

「辻村さんの作品で互いにリンクし合っていること」。


私は「冷たい校舎の時は止まる」の後に、

子どもたちは夜と遊ぶ」を読みましたけど、そこに出てくる人が

ぼくのメジャースプーン」にも、ちらほら出てくるんです。

その時の、嬉しさというか、切なさというか。堪らないです。



最近、他の作家さんの本を読んでいたから離れてたけど、

「MARK'S」の「ライフスタイルノートブック」を書くために

ぼくのメジャースプーン」を読み直したんです。

だから「やっぱ辻村さん最高!」って思って、

それで、こうやって書いてるってわけなんですけど。


本当に、読んでみてください。

整理つかない感じで書いちゃってごめんなさい。

読みづらいですよね!すみません。

でも、書きたいことを衝動的に書いて(打って?)しまうと、

こういう風になっちゃうんです。言い訳です。←


でも、本当に読んでみてください!

なんかちょっと、あれというか、なんていうか、

描写がリアルなんで、苦手な人は嫌かもしれないですけど、

色っぽいというか、そういうんじゃなくて、ぐちゃって方です。(ぇ

ストロベリーパイとか、ミートパイの方です。そこまでじゃないけど。

(↑これ、分かる人居たら「分かるよ!」ってコメントください)


ストレート(?)に言っちゃうと、色っぽくない18禁?←

でも、本当に、読んでて気持ち悪くなるとか、そういうのは無いと思います。

ただ、ちょっと、本当にちょっとだけ描写がリアルすぎるだけ・・・・。

まぁ、そういう所もうやむやにしないで、しっかり書くところも

魅力の一つだと思います。うん、だから読んでみて!

群青日和。-20100328193043.jpg
 
友達のひつじさんから貰った植物を
やっと部屋に飾りました!☆
白い机の隅に置いたら、
一気に部屋が和みました。
大切にして育てていきます!