死にたいのはもうずっと
希望なんて ありはしない
病気だとしてもいまさら治す気なんてない
それはうつが長かったせいなんだろうか。
たとえば調子が良いときでも
その価値観に変わりはないのだと。
貴方の中のどこかにあるはずの希望。
それは、ないのじゃなく
みえないのだ。
ちらりと見えてもまた
うつの闇にかきけされて
そうして
なんどもあきらめて
永遠に
満たされることを許されぬ、苦しみ。
だからもう
ちいさな希望の光を見ることすらしなくなって。
だから私は、
それをずっとずっと探し続けている。
そしてすこしでも光が見えたなら
拾い上げて大事にとっておく。
あなたがそれを見つけられるまで。
あなたという人がいる限り
…いやたぶん
もし貴方が望むようにいつか還ってしまったとしても
私は探すことをやめないだろう。
それが貴方と生きることだから…
希望なんて ありはしない
病気だとしてもいまさら治す気なんてない
それはうつが長かったせいなんだろうか。
たとえば調子が良いときでも
その価値観に変わりはないのだと。
貴方の中のどこかにあるはずの希望。
それは、ないのじゃなく
みえないのだ。
ちらりと見えてもまた
うつの闇にかきけされて
そうして
なんどもあきらめて
永遠に
満たされることを許されぬ、苦しみ。
だからもう
ちいさな希望の光を見ることすらしなくなって。
だから私は、
それをずっとずっと探し続けている。
そしてすこしでも光が見えたなら
拾い上げて大事にとっておく。
あなたがそれを見つけられるまで。
あなたという人がいる限り
…いやたぶん
もし貴方が望むようにいつか還ってしまったとしても
私は探すことをやめないだろう。
それが貴方と生きることだから…