うつ状態のなかで自分の価値を定めてしまうと
元気なときでさえもその価値観に身を置いてしまうように。


続けばそれだけ重くなるのは
そんなところに原因があるのだろうか?


病気のせいなのか
ただ、そういう気分なのか
わかりかねる。


とどくかどうかわからないけれど
それでも、思いを言葉にするだけ。

それらが虚無にのまれて、消えてしまってはいないと信じて。