私はまだ、必要なの?


 (鬱状態のときには)いえない
 迷惑をかけてしまうから、もういいかなという気持ちと
 あとで後悔するかもしれないという気持ち
 たぶん必要だけれど言わないほうがいいのかなとも思う


うつの時には、好きとか、欲しいとか、きっとそういう気持ちは生まれにくい、のかな。

それでも必要だと言って欲しい。すがってほしい。


言われないとほんとうに側にいていいのかわからない。
だけどきっと必要なんだよね。信じていよう。


せつなくなる言葉。


 消えたい
 何も考えられなくなりたい
 死にたい
 生きていたいと感じさせて


本当に、いつかふっといなくなってしまうんじゃないかとたまらなく不安になるよ。
だけどこれもすべて病気のせい。


通り過ぎるまで待つ。
ゆっくりでも、必ずよくなってゆくはずだから、
元気なときの貴方の言葉を信じている。