ひさしぶりにやさしい言葉をもらって
戸惑った
すこしいいことがあったの?


気分が落ち込んでるときのあなたの言葉。
この身から、繕うものをすべてそぎ落として
真のわたしの姿をあらわにしてくようなあの言葉。
それを刺激として楽しんでる自分もいる。


そうしなくちゃ、きっと自分も辛くなってしまうからね。
だけどあなたは言う


 刺激なんてないほうがいいよ
 穏やかなのがいちばん


そう、あなたの求めるものは心が穏やかであること。
ずっとずっと、求め続け、けれど得られるはずがないものだと
あきらめなくてはいけなかったのだよね。


だけど今私には、あなたのそれを刺激として受け入れることが必要。
それで、得るものだってある。
元気でないときには出来ないけれど。


もう一つ。
ずっと前にくれた言葉を覚えているうちにのこしておこう。


 なにか僕に出来ることはありますか?
 ネガティブな話ばかりきいているときっとせつないだろうから