ニュースで見聞きする事、自分で見聞きする事 | Keep on Dreaming 2

Keep on Dreaming 2

あと3ヶ月で今年も終わり?なのにまだ暑い10月スタート

 

ニュースで見ると結構空港を利用している方が多い印象

移動する方のコメントも比較的、楽天的に聞こえる感があります。

 

そうすると、都市圏から地方に来る方に対する気持ちもなんとなくモヤモヤしたものが多いのかもしれません。

 

実際の空港で見た光景

今まで見た中で一番ガラガラな光景でした。

夏休みなのに・・・

 

空港で流れていたアナウンス

不要不急の外出はお控え下さい!

これを、移動の最先端、空港が言うことにツッコミを入れる方も多いのかもしれませんが・・・

 

考え方次第かと・・・

自分の仕事(商売)のものを控えろ

と、

売ったものですが、キャンセル料免除等色々な対策をしています。

 

なんか、アナウンスが悲しく聞こえました。

 

でも、こういった点は報道で見る事は少ないように思えます。

 

並ぶときの人との距離、そのためのアナウンスも自分が住む地方よりはしっかりとされていたように思います。

 

でも、報道でその点を見る事はやはり少ない。

 

百聞は一見に如かず

なんか、そう思ってしまいました。

 

確かに都市圏からの移動で地方の感染者も増加することが要因の一つかもしれません。

でも、それ以外の要因もあるのではないか?

 

増加の総数だけで判断するのもどうかと思っていますが、都市圏に在住の方で、日々移動とかしないといけない方も多いと思うし、その方々は都市圏から戻る方の不安を日々持っているのかと思います。

 

戻る前の検査等、それも完璧ではないとしても、結果として何となく人の分断を喚起する報道が多いのかと思ってしまいます。

 

僕の地元では、感染数の報道の際に

『県外から・・・』『県外に・・・』

という枕詞がつきますが、他の地域はどうなんだろう?

クラスター発生も報道されるけど、それは『県外』とか関係ないように思えるんだけど・・・

 

色々難しいですが、人を批判するよりも人に笑顔といった環境になって欲しいと思います。