まずは「知る」ことから。ミツバチと地球〜 | egaちゃんの気分

egaちゃんの気分

この世界は、幻想の世界。自分の体験を、遊ぶ地球。そしてそれは、もともとある魂(源)を、全てが一つだった事を、思い出していく行程。 私自身、完全に否定的だった視えない世界は、信じせざるを得ない事になっていきました。
その記録をここに残していきます。

 巡って、

また目についたものは、

とっても大事 な気がするんだなー。

(自分が、「あっ!」と思ったものは特に)






旦那さんの実家では、
ハウス栽培の野菜を、
ミツバチを借りてきて受粉させてるけど、

「日本ミツバチは、
一軒だけになってしまっとる」て言ってた。





一方、
うちの実家の近くに養蜂移住してきた方は。。。

頑固な高齢者ばっかりになっている。


養蜂移住された方も完全移住の予定で、
空き家を購入して住んでたらしいけど、
地域の行事や集まり事に参加するのが難しくなって、(若者がいないから) 大変になって、
今は、時々こっちに通ってるって。







子どもの頃は、
田んぼいっぱいのれんげ草に、
寝っ転がって遊んでて蜂に刺された事もある。

だけど、こちら側が、
攻撃的だったり、怖がったり、逃げたりしなくて
じーーっとそーーっとしてたら、近づいてこなかった。




も、

私がパート時代にも、山田養蜂場の仕事がきてたんだよねー
その時は、仕事をこなす事に必死だったけど

しっかりと目にしてたのよね。。




なかなか会えないのだけれど、
今度、実家に帰った時に
その移住してる方に会ってみようと思う。