状況を伺い判断して行動する力 | 障害児ママのプロサポーター,障害児親子向けサロンと音楽教室:名古屋

障害児ママのプロサポーター,障害児親子向けサロンと音楽教室:名古屋

名古屋市北区の社会福祉会館で、障害や発達に遅れや不安があるお子さんとお母さんの親子教室を実施中。からだ、動き、感覚を育てるタッチケア・バランスボール遊びを楽しめます。小児発達専門看護師保健師で知的,発達障害児の親でもある佐々木へ発達相談もできます。


長らくお世話になりました🙇‍♀️




佐々木みかです。



先日の言語訓練の先生との会話

○○君は
状況を汲み取って判断して
行動できるんですよ


私はえー!うそー!
って思ったのですが…


旦那にでその話をしたところ


ママの顔色伺って
ニコッとするの得意だからね。
そらそうやろ。


って不思議でも何でも
なかった様子。


1人で反省しました。
そうかぁそうなんだって。


子どもにそんな風にさせて
申し訳ないやらなんやらで。


まぁそのおかげで
状況を読む力が育ってきていると
思っていいのか。


うーん🧐
複雑なところ。


この場の判断
いわゆる空気を読むって
なかなか高度なスキルなんですよ。


だから意外だったんですよねぇ。


私ができることは


私自身をご機嫌にして
引き続き感情コントロールできるよう
練習していくことだな。


それが大事❤️



6/21 21:30-23:00🌈
募集中





著書
「一歩,また一歩」
好評発売中


家庭療育にタッチケア



公式LINEでは親子発達サポートそーるの

最新情報を『先行配信』してます。

障がい児ママの快適ライフの知恵と

ハンディキャップ子への対応のコツが

手に入る接続がスタート▶️

ぜひお友達になってくださいね!


公式LINE