言葉が出ない息子が文字盤で行きたい場所を伝えられるまで | 障害児ママのプロサポーター,障害児親子向けサロンと音楽教室:名古屋

障害児ママのプロサポーター,障害児親子向けサロンと音楽教室:名古屋

名古屋市北区の社会福祉会館で、障害や発達に遅れや不安があるお子さんとお母さんの親子教室を実施中。からだ、動き、感覚を育てるタッチケア・バランスボール遊びを楽しめます。小児発達専門看護師保健師で知的,発達障害児の親でもある佐々木へ発達相談もできます。

こんにちは。

佐々木みかです。




2歳になっても言葉が出ない

言葉が少ない

喋らない

目があわない

etc…




4、5歳までか?いやもっとか!?

全て当てはまってた息子Tのこと。



長野県へ行ってきました





12歳目前の今、

相変わらず発語は苦手ですが…





あいうえお文字盤で

行きたい場所

やりたいこと

学校であったこと

お気に入りの女の子のこと

デイサービスのメンバーのこと

などなど




なんでも教えてくれるようになりました。





ここまで平坦な道のりではなかったこと

は確かです。




ですが、本人のわかる方法で時に絵を示し

PECSも使い良いと思うことはなんでも

やってきました。

(私のできる範囲で)








彼とコミュニケーションが取りたい

彼が何を考え感じ思っているのか知りたい

彼と意思疎通したい




その一心でただひたすら試行錯誤を

重ねて繰り返す。





そりゃ欲を言えばまだまだですが

ここまでなると思えない日々が長くて

正直びっくりもしています。




詳しくはメルマガ登録特典にある著書に

書いてますのでぜひ登録してゲット

してくださいね。





音声だけがコミュニケーションではないよ。

でたらそれはそれでもちろん嬉しいけど

出なくてもコミュニケーションを諦めなく

ていい。




コミュニケーションに形はみんな

それぞれだから。



7日間で知的障害児
発達障害児向けタッチケアを無料で学べる


名古屋テレビで放送されました!