9/4(水)の更新
近日オンラインShopにUPする
リールを準備(撮影の為)
ガサゴソしてたら
パーミングモデルも出てきた
全部OHしてアリ
そのまま商品に出来ちゃうのですが
今回の販売は
ナシでイイかなとw
二~三日中には リペイントも届く手筈で
売り出し予定の 9/8(日)までは
PC作業に
集中しなくてはなりません
今回は 前回同様リクエスト以外で
70本前後
画像見ましたが
エエ感じのヤツばかり
入荷が 楽しみです
お買い物&リールOHのご用命は↑コチラ
当店オンラインShop
商品に関する質問
在庫確認&バックオーダー
その他問い合わせは
お手数ではありますが お電話でお願い致します
090-8803-5809 Deepまで
順調に進んでいた
預かりリールのOH作業
本日 全台をサクッと仕上げ…る
つもりでしたが
問題発生↑↑
コグホイールが収まる支柱が
グラグラ…
リールそのものの
コンディションが良かったので
油断していました
ここ↑↑以外に シビアな箇所で
接着剤とかNGです
しかも
調整や課締め直しをするには
クレストマークが邪魔しており
クレストマークを
外す必要があります
↑↑斜めって
カシメられていましたね
先ず正位置を出し
専門の工具を使いカシメるのですが
場所が場所だけに
一歩間違えばゴミとなります
しかも
外観から見える箇所ですので
美しくカシメ直さないといけません
画像はカシメ後
これで終わりじゃありません
クレストマークは 最終的に付けるにして
一応仮組
カシメは成功していますが
正位置から極々僅かに
ズレが出ているようです
再度カップを外し ベアリングを抜いて
コグも外す
カシメ箇所を再度調整し
最初よりマシになりましたが
もう一度バラシ…
また仮組
同じ作業を
9~10回繰り返したところで
ベストな位置が出てきましたね
もう一押ししたいところを
グッと我慢
完璧一歩手前で
良しとしておきます
クレストマークを元に戻し
完成です
もう一押ししない理由は
そもそも 支柱がグラグラのまま
使われた痕跡があり
樹脂製のギヤに癖(変摩耗)がついてます
悲観するレベルではありません
ある程度使いこめば
元に戻っていく筈です
この手のトラブルは パーミングモデル
アルある
ザックリですが 90~100台に一台
アルかナイかって感じです
特に
セルフセンタリング機能が付いたモデルに
多い傾向
ハイスピードマークが収まる
ヘソのカシメが緩み 浮いてしまった
事例もあります
(修復しました)
フレームにしろ メインシャフトにしろ
カップもそうですが…
カシメがダメになるのは
本国物よりエビス物が圧倒的に多く
「ちゃんと検品していたのかよっ」って
感じです
そこらのメーカーより
ウチがOHする台数は 圧倒的に多く
その数は
統計が取れるほどになります
あのリールは…
とか
その時期のリールは…
とか
数が多くなればなる程に
それぞれに偏りが発生し
そのリールが持つ
ウィークポイントが晒されていきます
勿論
そのウィークポイントを埋めるべく
OHしていくんですけどね
今回のようなトラブルは
一昔前なら
間違えなく カップ交換です
今は それが直っちゃうんだから
別な意味で
良い時代になりましたねw
無理難題も 諦めず作業することで
スキルも向上していきますし
ワタシは
コノ位難易度が高いヤツ来ると
逆に燃えますw
(頻繁には嫌w)
ワタシがOHする台数
近年は
年間700~800台程度に落ち着いていますが
4~5年前は 年1200台を軽く越え
こんな状態が
14~15年近く経過してます
仮に 年800台平均で14年だとしても
11200台
この数字は
オールドリールの両軸だけですからね
正しく 「継続は力なり」と
言ったところでしょうかね?w
明日の店舗の営業時間は
14:30-22:00pm
当店は ’’予約制‘‘ になります
ご来店の際は お電話にて「来店予約」を
お願い致します
オンラインShopは
24時間365日フル稼働
発送業務も通常とおりとなります