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9/3(火)の更新

 

 

 

昨日から着手の7台

今日中に

仕上がっちゃうかと思いきや…

 

 

残すは組み付け作業ですが

ベアリングの洗浄が追い付かず↑↑

明日まで 放置確定

 

 

 

 

 

 

ベアリングの蓋外して洗えれば

楽でいいんですが…

 

 

蓋の脱着自体は

難しくありませんけど

 

 

 

ホンの極僅かに

歪み?が出るようで…

 

 

必ずと言ってよいほど

音が煩くなっちゃったり

回転が落ちたり

 

 

蓋を開ける事は

リスクでしかありません

 

 

 

 

 

 

 

溶剤で内部のゴミを溶かし

それでもダメなら 少し熱を入れ

また溶剤に入れ

超強力なエアで圧を掛け…

 

 

 

スムーズに回るようになるまでは

この繰り返し

 

 

 

 

 

 

シッカリ手を入れられていない個体や

ベアリングが消耗しきっている個体は

長期放置しちゃうと

こんなザマになります

 

 

 

 

 

 

それ考えると

ブロンズブッシングは手入れが楽?

 

 

 

イヤイヤ

そんな事はありません

 

 

 

 

 

 

 

注油サボると 

スプールのシャフトが確実に減り

シャフトとの接触部がやせ細り

クリアランスがおかしなことに…

 

ブッシングの変摩耗も起きます

 

 

 

回転で起きる摩擦を

馬鹿にしてはいけません

 

キャスト時は

かなり高熱になるんです

 

 

 

 

 

 

 

手入れも去れず

一定数以上酷使された個体の

Bブッシングモデルは

コレある

 

ヨレヨレのキズだらけの個体に

手を出すと

スプール交換を強いられますし

 

 

 

 

同時にBブッシングも

交換が必要になり

 

それなりに コストが掛かってしまう

お気を付けくださいまし

 

 

 

 

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そして 本日また一台

OHのご依頼↑↑

 

サクッとチェックしましたが…

 

 

 

 

 

スプール左右 かなり踊っちゃう状態で

使われていますね

キャスコン下のゴムも劣化しきっている

 

 

 

 

 

Magシリーズや 1500&2500C 

3500Cもそうですが

 

スプールが溝にハマるタイプのリールは

スプールのセンター出しが

シッカリ出ていない場合

 

 

 

 

 

スプールのアルマイトを

削ってしまいますし

溝側にもダメージが生まれます

 

 

 

症状が酷くなれば

スプール回転が落ちたり

ハンドルが重くなったりする

原因の一つ

 

放置しておいても悪くなる一方です

 

 

 

 
 

 

Magのキャスコンは

スプール回転を制御する為の

システムではありません

 

 

 

ブレーキは

MAGシステムが搭載されています

 

Magの場合のキャスコンは

スプール位置を適正に補正する機能です

 

 

 

キャスコン緩めないとスプールが

回らないようでは

セッティングが出ていないか

スプールシャフトに曲がりがあります

 

 

 

 

 

 

ついでなので…

 

Magシリーズ全般ですが

ハンドルノブのガタは致命的な故障に

繋がる確率が高い

 

 

 

フレームに取り付けられている

メインシャフトのカシメが

飛んでしまう事があります

 

 

 

 

 

 

クラッシックタイプやパーミングモデルは

軽度の場合修復できますが

 

Magの場合 軽度であれど

フレーム交換となります

 

 

 

1500&2500C3500Cも同じですので

スムーズに巻取りが出来ない

カウンターハンドルのまま使うのは

あまりお勧めできません

 

 

 

 

 

 

 

リールの不調ヵ所ってのは

放置していると

どんどんリンクしていきます

 

自己回復機能は

ありませんからねw

 

 

 

 

 

 

 

小さな不調を

見逃さないようにするのが

長持ちさせるコツですし

 

仮に修理となってしまっても

低コストで収まるパターンです

 

 

 

 

 

 

 

OLdリールだから 飛ばないとか

巻き心地が悪いとか

音が煩いだの

 

ありえないんですよw

 

まぁ 許容範囲もあるので

神経質になり過ぎる

必要はありませんけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルも注さなければ

グリスも塗布しない

釣行後の手入れもしなければ

壊れて当然

 

メーカー純正の安物油種類も

あまり

信用しないでくださいね

 

 

 

 

 

 

 

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