ROOM 60.* 2018/11 同級生と行く北海道3rd | deep-night

deep-night

書きっぱなしの御意見無用(=コメントの受付していません)
気に障ったらゴメンねぇ(⌒∇⌒ゞ)

2018/11/21-22 高校同級生が連休を取得。
2月の大阪以来、今年2回目の旅行。
JALパックで予約を完了。
2004年5月、2016年9月に続く三度目の北海道へGO!
当然のごとく朝から崎陽軒のシウマイとビールで乾杯!!

 

ニュースによると「札幌で史上最も遅い初雪観測」らしい。
新千歳空港の除雪で40分の延着で到着。
新千歳からJRで90分、小樽へ直行。
車窓から見える雪が積もった市街地。
でも積もっていない所も散見される。北海道は広いな~。

 

小樽駅を出るとみぞれが降りつける。
二人傘1本で「みよ福」にたどり着く。
下調べしていなければ絶対に入れない店構え。
常連と話し続ける店主とメニューが三種しか書かれてない店内。
そんな不愛想を差し引いても特1,900円は美味しかった。
長居はし辛くて食べ終わったら即退店したけどね(笑)

 

小樽運河沿いを歩く。
悪天候のためか露店はなし。
観光客も少なく感じる。
倉庫を使ったお店がたくさん並ぶ。
なかなか魅力的な店構えが多い。

 

そんな中で選んだのが「小樽バイン
ワイン飲み比べを2セット=6種のワインを飲み比べた。
つまみは鉄板のチーズセット。
絶対に赤が美味しく飲めると確信してチーズをかじる。
ゴルゴンゾーラとカマンベールが美味しかった。

 

6種の中のNo1は「鶴沼ニュスカ(白・やや甘口)」で意見は一致。
白が一番美味しく感じるとは驚いた。でも美味しかった。
同級生は買っちゃうほどの気に入りよう。
ゴルゴン+赤が最強との思い込みを変えさせられた(笑)
ホロ酔いで小樽駅より札幌へ向かう。

 

17時過ぎに札幌に到着。
駅前から続く大通りの樹木にはイルミネーションが飾られる。
宿泊は五つ星の「札幌グランドホテル
ロビーもクリスマス仕様。
安いツイン部屋なのに意外と狭くなくて満足。

 

部屋で1時間ほどくつろいだ。
本日初のサッポロクラッシックで乾杯。
セイコーマートでおつまみも仕入れた。
そのあと歩いてすすきのへ向かう。
夜空の下で札幌の名物がライトアップされてキレイだ。

 

最初に目指した「極薄ラムしゃぶ専門 工藤羊肉店」は満員お断り。
次に目指した「北海道しゃぶしゃぶ ポッケ」になんとか入店できた。
ビルのスナック階で中の見えない入り口にはビビッた。
肉スライサーの前の席。二つに分かれた二色鍋。
塩だれの黒は胡椒の黒。濃い塩味と胡椒の刺激でビールがススム。
昆布だしではポン酢でいただく。でもただのポン酢でなく美味い。
味の濃い塩だれよりポン酢の方がラム肉の味と香りを楽しめた。

 

朝から飲み続けているのでラム肉3皿でギブアップ。
残念な気持ちで店を出て飲み放題のお店へ行く。
そして職場の人に教えてもらった「たかさごや」に入店。
ラストオーダー30分前。
お刺身3点盛はホタテ、サンマ、ハッカクで950円は安い。
ししゃも500円と熱燗一合で乾杯。
お通し500円x2は割高だがすすきのの席料で仕方ないか(苦笑)

 

そして二軒目の飲み放題のお店へ行く。
23時過ぎに歩いてホテルまで戻る。横断歩道が凍結するくらい寒い。
でも酔っ払ってるから露出してる顔以外はそんなに寒くない。
7-11でクラッシックとツマミを買って部屋で飲んだあとに就寝。
翌朝6時、平日の起床時間には目が覚める哀しい性。
朝の札幌を散歩する。北海道庁がすごい建物で驚いた。
セイコーマートでお土産を買って戻った。

 

セットの朝食ビュッフェに行く。
あまり食べないつもりが満腹を超えるまで食べちゃった(汗)
さすが五つ星ホテルの朝食は美味い。
ゆっくり準備して10時半にチェックアウトして空港へ直行。
新千歳の手前で雪が降ってきてちょっと心配。
空港でお土産を買って、クラッシックで乾杯。
空港内で買った「鮭チーズ」が思ったより美味しかった。

 

新千歳を定刻に出発して定刻に羽田に到着。
都心は今年一番の寒さだったらしいが帰京の感想は「暖かい」(笑)
解散前に乗換の川崎駅前の「一軒め酒場」で最後の乾杯。
はじめて入ったけどチョイ飲みには最高かも。
そして帰途に着いた。
最初から最後まで飲んで食っての一泊二日でした。

 

<< 旅行後記 >>
三度目の北海道。
高校同級生が突然連休を作ってきて企画が始まった。
沖縄と迷ったが安さで北海道に決定。
前回と同じく最短の一泊二日の旅。
前回と同じく復路便は13時発。
前回と同じく遊べるのは初日のみ。
それはそれで前回と同じなので予定も立てやすい。
そんなに予定をブチ込めないし。
だから予定はすんなり決まった。
さすが北海道は寒かった。
でも地元レベルじゃまだまだ本番前。
寒さ嫌いのオレはこれ以上の寒さは無理。
歳と共に大食いが出来なくなってきた。
北海道の美味しい食が食い尽くせないのが残念。
また行きたい。
また行こう。
オレはいつでも休みを作るから。
よろしくね~ヽ(´ー`)ノ
<2018/12/1 Ver1.00>