ROOM 25. * 2003/9 最強!岸和田だんじり祭 | deep-night

deep-night

書きっぱなしの御意見無用(=コメントの受付していません)
気に障ったらゴメンねぇ(⌒∇⌒ゞ)

2003/09/13~14
今年の夏休みを、ようやく取得。
岸和田だんじり祭り見学をメインに大阪行き。
前夜祭は道頓堀&梅田へ Go!

 

1. まずは日本橋(Nippon_bashi)の串焼屋で腹ごしらえ。
2. 歩きながら法善寺横町へ。ここって高いの?
3. 有名な「つぼらや」や「くいだおれ」のある通り。
4. 街のあちこちにある「阪神優勝グッズ」。

 

1. くいだおれ人形は騒ぎを恐れ逃げ出してやがった。(笑)
2. 道頓堀ダイブお断りの看板。
3. 戎橋(ナンパ橋)は素人カメラマンが大勢。
4. まだ優勝までM2なのにこの盛り上がり!さすが大阪やでぇ。

 

1~3へとグリコのネオン(阪神優勝ver)は光変化します。
何回目かの大阪ではあったけど、活気あふれる街に変化なし。
阪神優勝当日には当たらなかったのが残念。
いや、狂乱・騒乱の当日じゃなくてむしろラッキー?

 

岸和田だんじり祭り(9/14~15日)
800年の歴史を持ち、日本最強のケンカ祭りと謳われる。
街中を町別、合計21台の「だんじり」が激しく疾走する。
ココ(だんじり辞典)がとても親切解説です。

 

最大の見せ場「カンカン場」には有料観覧席が設置される。
迫力の、やりまわし(だんじりの方向転換)を見る特等席か?
すごい人出、個人で立てたのか?足場まで組まれてる。

 

1~4の順番での連続撮影。
これが"やりまわし(だんじりの方向転換)"だ!
左右別・木製のブレーキで木製の車輪をロック。
左右の制動格差でドリフト状態で曲がっていくようだ。

 

こんどは後方からの連続撮影。
角手前で一時停止してからの全力スタート。
掛け声とお囃子を全開に、意外と早い速度で曲がって行く。
迫力満点だ!!

 

狭い路地でも"やりまわし"は行われる。
街のあちらこちらに防護目的の養生があった。
当然、激しく激突した跡も!
二階窓を取っ払らえる構造の家屋は岸和田ならではか?

 

まさに老若男女、地域全員・全域がだんじり一色。
小さい子が休憩時間に上手に太鼓を叩く。
こうやって太古の昔から次世代へ引き継がれてきたのだろう。
だんじりは想像以上に細かい細工が施されていた。

 

最後に女子特集。
ギュッと編みこまれたドレッドヘアが定番らしい。
朝から晩まで総出で走り続けるようだ。多分、交代要員無し。
10年振り冷夏のあと、あり得ないほど残暑厳しい快晴の9月。
岸和田は、それよりもっと熱かった。