Aloha〜🌺🌈😊

前回の続きです🎻


前回の記事はこちら

👇




子どもが小4の時に、毎週土曜の午後、

私が家を空けるのは難しい、と1度断念したアマチュアオーケストラの入団ですが、

その後も暫くmixiの弦楽合奏オフ会に参加したり、プロオケやアマオケのコンサートを聴きに行ったりしていました。



自分自身もフルタイムパート事務員から、契約社員としてキャリアコーディネーターへ転職したり、子どもは小学生から中学生となり、ライフスタイルの変化に忙しい時期で、バイオリンのレッスンも先生の都合で受けられなくなり、暫くアマオケへの入団も頭に無く過ごしてしました。


ですが新しい会社にも慣れ、ふとアマチュアオーケストラに入りたかった事を思い出し、

再びバイオリン🎻を募集している団をWebで探していると、ちょうど希望通りの団を見つけました。



バイオリンレッスンは余儀なく辞めましたが、当時は既にチェロを習い始めていたので、敷居が低そうな初心者歓迎のチェロだけのアンサンブルと、

入団できるか分からないけど色んな楽器のあるフルオーケストラ、

2つの団を見学に行ってみました。


チェロだけのアンサンブルは初心者でも大歓迎してくださり、自分が考える間も無く、

「入団してくださる○○さんです!拍手!」と

その場で紹介までされてしまったのですが、話しを伺うと合宿は任意参加なものの、

「当日来て帰ってもいいよ、え?子どもが中学?なら参加できるやん!」と半ば強引な所があり、ちょっと引いてしまって、申し訳無いけれど辞退してしまいました…🙏😣


もうひとつのフルオーケストラの団は日曜の午後に練習していて、本番が春と秋の年二回、

本番が終わると2ヶ月ほどオフ期間がある事も有り難く、オーディションなどは無かったのですが、

「オーケストラなど合奏経験があること」が条件でした。


mixiの合奏オフ会を経験と言うには弱く…💦

中学では3年間吹奏楽部でホルン📯を吹いていたので、それを経験として、「じゃあお試し期間もあるので」と入団することができました。


それが現在まで続いている

グリーン交響楽団 です。

本番が近くなるまではプルト(2人1組で弾く場所)が決まっていなかったので後ろの方で弾いていましたが、初めの何度かはコンサートマスターが横に座られて弾いていたので、今思えばあれがオーディションだったのかな、と思います。

(弾けているかどうか、上手い下手よりも、突出しておかしな弾き方をしないか、団の音を乱さないか、を見ていらしたように思います)。


その時に合奏練習(tutti と言います)していた曲は、秋の定期演奏会に向けて、

プロコフィエフのバレエ組曲「ロミオとジュリエット」💏

よく知られているチャイコフスキーのロミオとジュリエットとは違い、少しマイナーでかなりの難曲でした。


他にはシューマンの序曲「ゲノフェーファ」と

ベートーヴェンの交響曲第6番「田園」でしたが、

オケ曲が初めてで当時はバイオリンのレッスンも辞めていたので、楽譜を読んで曲を聴いて、少しずつ独学で練習をしていきました。


フルタイムで勤務していたので、帰りは買い物、帰宅後は夕食作り、洗濯など(全部夜にやるタイプ💦)忙しく、やっと自分の時間が出来るのは22時ごろ…。

そんな時間では平日の練習は難しく、でも家族の帰りが遅ければ隙間時間に少し練習したり、何とか工夫していたと思います。


とにかく、大学のオーケストラから10年、20年と経験のある団員に比べて、自分は個人レッスンを受けた事があるだけでオケは全くの初心者、

経験値が圧倒的に劣っていたのですから、人の数倍頑張らないと💦💦


知らぬが仏、もしくは怖いもの知らずと言うのでしょうか、

今となっては自力でよく頑張ったなぁ、と思います😂自画自賛👏


後に、以前コンサートに招待してくださり私にきっかけをくれた例のバヨ友さんに報告すると

グリーンに入ったの⁉️よくあんなとこ入ったね❗️難しい曲ばっかりやってるやん❗️」と言われてしまいました😅 

    知らなかった…。


弾けても弾けなくても本番はやってきて、

ついに、2013年11月2日、

憧れの舞台に自分が立ったのでした🥹

ホールは大阪/福島の

シンフォニーホール

数年前に例のバヨ友さんのアマオケコンサートに初めてご招待頂き、

驚き憧れた、あのホールでした。



パイプオルガンと天井の反響板が美しい、

クラシックの殿堂 シンフォニーホール


いつもは客席側だったのに、今は舞台から客席を見ている…🥹

当日は、ホールから見る初めての景色や

音の響きの美しさを噛み締めていました✨😌


アマオケデビューがシンフォニーホールだなんて、本当に幸運だったと思いますが、こちらのホールはこの時が最初で最後になります(今のところ)。

このコンサートの後、ホールの運営が替わりホール代が何倍にもなったらしく、うちの団では借りるのが難しくなり、現在でもアマオケでこのホールを使っている団はわずかです。


そんな訳で39歳の秋(子どもは中2)、

ようやくひとつの大きな夢を

叶えたのでした✨



ここまでお読みくださり、

ありがとうございました😌

私がアマチュアオーケストラで初舞台に立つまでのストーリーで3本も使って書いてしまったので、次はまた別の話題にしますね😉


ちなみに次回の演奏会は2023/10/9(月祝)

15時開演、 阪急 西宮北口駅 直結

兵庫県立芸術文化センターにて。

 曲はマーラー交響曲第2番「復活」

  ロミジュリよりもっともっと難しい〜😭


絶賛チケット発売中です🙌





mahalo🌈(ありがとう)

 


💎人生は一度きり💎🌈🌺

バイク、チェロ、着付け、乗馬、ソロキャンプなど、フルタイムワーキングマザーの傍ら、全て、30代半ばを過ぎて少し子育てが落ち着いてから始めました。

今度は自分が、いくつになってもやりたい事やhappyやbeautyを楽しみたい女性を癒し、応援したくて

今はlomilomiセラピストを目指して修行中🌺🌈

文鳥とダイヤモンドフィンチの

2羽の小鳥さんと暮らしています🐦🐦🥰



#今日のひとことブログ #契約社員 #転職

#私の幸せな時間 #ライオンズゲート #家事 #両立 #子育て #育児 #ワーキングマザー #フルタイム #パート #派遣 #習い事 #タイミング #出会い

#大人の習い事 #弦楽器 #バイオリン #チェロ #ヴァイオリン #オーケストラ #アマチュアオーケストラ #人生 #ロミロミ #lomilomi #ヒーリング #お家サロン #おうちサロン #自宅サロン #セラピスト #オイルトリートメント #トリートメント #オイルマッサージ #クラシック #コンサート #クラシック音楽 #シンフォニーホール #人生は一度きり

#ブロックを外す #クリアリング #内観

#男性性 #女性性 #行動力 #大阪



 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する