Aloha🌺☺️

前回の続きです。


前回の記事はこちら

👇



現在はアマチュアオーケストラ団員として

プロオケの方々が使用されるのと

同じステージに立たせて頂いていますが、

入団してみれば、アマオケって星の数ほどあり

全然珍しくも凄くも無い、と今は思いますが、

当時の私には想像もつきませんでした。



兵庫県立芸術文化センター

KOBELCO大ホールの舞台から


今はなきmixi  (いえまだあります🤭)の

コミュニティってご存知の方いますか?

大人からバイオリンを始めた方向けの

合奏オフ会があり、そこで初めて弦楽合奏に参加しました。


当時は毎月開催され、定員25名が早い者勝ちで埋まるほど!

大人から始めた方の為に優しい曲が多かったですが、たまにオーケストラのアンコールなどで演奏される小曲もあり、後に役立ちました。


しかし参加し始めた当初は、簡単な曲でも個人で弾くのとは違って思ったより難しく、

経験年数だけ長い自分は(子どもの頃と合わせて15年ほど)初心者の方からは「凄い弾ける✨」と思われても、合奏になるとずれたりして、

こんな曲も合わせられないのか、と落ち込み、

恥ずかしく感じていました😞


やはり人と合わせる土台が出来ていないんだなぁ、と痛感しました🤔


そのメンバーの中でも、何人かはアマチュアオーケストラやアンサンブルに参加している人がいて、そのうちの1人が定期演奏会にご招待くださいました。

それが大阪/福島にあるクラシックの殿堂

シンフォニーホール でのコンサートでした。


パイプオルガンが特徴的で

天井の反響板などもとても美しいホール


たまにプロの演奏を聴きに行きましたが、

その同じステージに立っていらっしゃる!!


すごい… 

アマチュアでもこんなホールで演奏出来るんだ…😳

と衝撃を受け、羨望と憧れの眼差しでした✨


アマチュアオーケストラ団員は大学のサークルのオケなどに入っていた方が、卒業後先輩に誘われたりしてどこかのオケに入る、というルートが定番のようですが、

個人レッスンを受けてきただけの私にはそのようなルートも無く、とても敷居が高く感じられました。

(実際、敷居は低くなく、

 アマチュアでもオーディションのある

 オーケストラもありました💦)


暫くmixiの合奏オフ会で経験を重ね、

お誘い頂くアマオケのコンサートに何度か足を運び、バイオリンで初心者で入れるオケはないかWebで探して、見学に行ってみました。


条件は

1.ちゃんとしたホールで演奏会をしている

 (公民館とかじゃなくて)


2.合宿がない(当時子どもは小4でした)


3.本番は黒の衣装

     (お揃いのTシャツとかじゃなくて)


4.練習は土曜か日曜の日中

  (家事育児に差し支えない範囲)


以上の4つの条件が主で、通える範囲で探してみましたが、当てはまるのは3つほど。

しかも未経験者でもOKという所はひとつだけでした🥺


楽器を持って見学に行きましたが、

まず曲が難しい…。

当然です、交響曲などプロと同じ楽譜で私が見た事がない譜面…。

見学なので弾かなくてもいいのですが、楽器を持って座ってる以上構えないと、と思い、

弾ける所だけ頑張って弾いてみました。


窓口になってくださった方は優しくて

「入団されるならこちらに連絡ください」と連絡先をくださいましたが、

曲が難しいとかいうよりも、よくよく考えてみると

やっぱり毎週土曜日の午後まるまる、家を空けるのは難しい…💦

夫は協力的な人ですが、たしか当時は交代勤務で土日が休みでは無かったと思います。

子どもがサッカーの予定とか無く、家に居る時はどうするのか、夕方帰ってからのご飯作りは出来るのか…

などなど、今は難しいと判断し、一度断念したのでした。


やはり人生にはタイミングがあると思いますし、そのオーケストラにはご縁が無かったのでしょう。


そんなわけで、今のオーケストラに出会うまでは

まだまだ道のりは長いのでした…💦


To be continue 😉


ここまでお読みくださりありがとうございます💗😌


mahalo🌈(ありがとう)

 


💎人生は一度きり🌈🌺

バイク、チェロ、着付け、乗馬、ソロキャンプなど、フルタイムワーキングマザーの傍ら、全て、30代半ばを過ぎて少し子育てが落ち着いてから始めました。

今度は自分が、いくつになってもやりたい事やhappyやbeautyを楽しみたい女性を癒し、応援したくて

今はlomilomiセラピストを目指して修行中🌺🌈

文鳥とダイヤモンドフィンチの

2羽の小鳥さんと暮らしています🐦🐦🥰


#私の幸せな時間 #ライオンズゲート

#子育て #育児 #ワーキングマザー #フルタイム #パート #派遣 #習い事 #タイミング #出会い

#大人の習い事 #弦楽器 #バイオリン #チェロ #ヴァイオリン #オーケストラ #アマチュアオーケストラ #人生 #ロミロミ

#lomilomi #ヒーリング #お家サロン #おうちサロン #自宅サロン #セラピスト #オイルトリートメント #トリートメント #オイルマッサージ #クラシック #コンサート #クラシック音楽 #シンフォニーホール #人生は一度きり

#ブロックを外す #クリアリング #内観

#男性性 #女性性 #行動力 #大阪


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する