予防接種で惜しかったこと | 3人子育て&短時間パート◆主婦の気ままブログ

3人子育て&短時間パート◆主婦の気ままブログ

2016年、政令市の端っこに注文住宅を建てました。

現在は夫婦+長女(小3)+長男(年長)+次女(年少)+猫2匹でにぎやかな毎日を送る我が家。

そんな生活を綴ります。

こんばんは、aohaですニコニコ

お越しいただきありがとうございます。 

少し背伸びをして建てた注文住宅に

家族5人+猫2匹で暮らしています。

なかなか節約が進まない毎日ですが、

少しずつでも預貯金を増やせないか格闘中。

そんな我が家のお金事情を綴るブログです。






やって来ましたね。

インフルエンザの予防接種の時期が笑い泣き





色々な方に話を聞いていると、

今年はおそらく新型コロナの影響で

接種の予約がとれない方が

かなりの数いるようですガーン



ママ友さんの中には接種先は見つけたけど、

可能な時間が平日の昼間。

未就学児はともかく、

小学生以上の子供達は授業休ませてまで受けにいかせるべきか

大変悩んでおられる方も。




我が家は小児科から案内葉書がきてすぐに予約したので、

幸いにも家族全員予約が取れました。

時間は20時ですがアセアセ





今年はインフルエンザ予防接種の特別な時間帯だけでなく、

通常診察時に受けれる枠もあっという間に満席になったらしいびっくり

少しでも予約を後回しにしていたら、

我が家も今頃インフルエンザ予防接種難民ガーン

他人事ではない話なので、

何とか皆接種出来ますように祈るばかりですお願い










話は逸れましたが、ここからがお金の話。


インフルエンザの接種料金は、

四角グリーン6ヶ月~3歳未満(2回接種)

四角グリーン3歳~13歳未満(2回接種)

四角グリーン13歳以上(1回接種)

と別れているわけですが、







なんと!!!!!!








2回目接種の3日前に、

長男が3歳の誕生日を迎えますガーン



つまり、長男の2回目接種は料金UP上矢印上矢印

千円未満の差とはいえ、なんか悔しいショボーン







そんな我が家、今年は初の5人接種

(昨年の今頃は次女が6ヶ月未満で接種不可でした)






初の5人接種の合計金額は


21,400円







夫の職場から本人のみ1,000円補助が出るので実際は


20,400円






長男の誕生日と接種日が上手くずれていれば、

20,000円未満の出費で収まった計算です。




うん、やっぱり悔しいショボーン








こちらの費用は、毎月の残高積立から支払います。

積立、一気に減ったのでまた貯めないとアセアセ











最後まで読んでくださってありがとうございますニコニコ