


・4連休だから旅行したわけだが、同時に五輪漬けもご勘弁、と言う意味もある。実際、旅行してても食堂や駅待合室にテレビがあると、何もかもオリンピック関係。「いだてん」は好きだったけど、この時期に流されると意味も変わって来るし。
・夏にはもう関東に戻っていたはずなので、真夏の北東北を旅することは全く想定していなかったが、日記中に何度も書いた通り、北国でも猛暑は猛暑。これが30年くらい前なら、避暑地だったのかもしれない、と思うと、気候温暖化を実感する。炎天下を走り回るなんて、新陳代謝が良い身体だから乗り切れたが、普通の人は熱中症で倒れるのでやめましょう(まあ誰もマネしないだろうけど:-))。
・帰りの五能線からは岩木山が(多少雲がかってはいたが)よく見えた。稜線がキレイで、まさに津軽富士。岩手山は見る角度が悪いためかもしれないが、岩木山ほどキレイな稜線ではない。ちなみに、鳥海山も山形側からは見えたが、こりゃあ高過ぎて素人の登れる山ではないなあ、そんな圧倒的な存在感。
・弘前城、大手門とか、作りが皇居(江戸城)並に本格的なのは、さすが名城だけのことはあるな。団体ツーリスト客もこの暑さにかかわらずちゃんといた。
・東北はイオンに占領されているのかと思ったが、新庄市で「ヨークベニマル」(ヨーカドー系か?)、そして弘前でイトーヨーカドーを見つけた。大型スーパーは暮らしへの影響が大きいため、いろんなスーパーが併存してもらいたいものだ。