荒れる猪苗代湖から(笑)、やはりこれがブラタモリ天気:-)遊覧船に乗るの?遊覧船の亀ではなくタモカメ。ワハハ、「会津磐梯山は宝の山」、ベタだ!遊覧船揺れすぎ!よって磐梯山は猪苗代湖からはぼんやりとしか。あの歌は小唄勝太郎と言う人が歌っていたのか。
 表磐梯では先ず有栖川宮威仁親王の別荘へ。さすがのアールデコスタイルの洋館。3階からの磐梯山と猪苗代湖の絶景!
 裏磐梯はピーカン天気(^_^) 実は裏磐梯はタモリさんの長年の念願だった!なんだこのエメラルドブルーの湖は!>五色沼
 鯉がデカイ!岸に見られる岩が五色沼と磐梯山の関係のヒント。安山岩のようです。明治時代に磐梯山が山体崩壊したのか、ってかタモリさん詳しすぎる!マグマで熱せられた地下水の水蒸気で崩壊したのか。安山岩は小磐梯の一部。五色沼もその時作られたらしい。
 ジオラマで小磐梯を再現。流れ山で案内人とシンクロするタモリさん:-)
 五色沼の水源へ。小磐梯のあった場所へ。崩壊した場所はスキー場に。自然のデベロッパーw。その代わり、山体崩壊で亡くなった方もたくさんいた訳で。五色沼の水源、銅沼(あかぬま)、素晴らしい景色。
 リトマス試験紙懐かしい!PH3.5の強酸性。鉄や硫黄で赤茶色に。では毘沙門沼の青は?PHがもっと中性寄りらしい。水源が同じでも途中でPHが下がって色が変わるのですね。
 次は温泉街。温泉神社の急階段。途中から温泉が湧き出してますね。しょっぱい温泉から得られる宝、なんと塩が取れるらしい。
 塩が取れる温泉の秘密は緑色凝灰岩。昔海だったらしい。海のない会津には山塩は貴重な宝ですね。山塩は後に残る甘味がある様子。
 最後の宝、裏磐梯の中心へ。またしても絶景。山体崩壊した後に植林をした人がいました。植林は生きてる時代には見返りがないですからね。立派だなあ。火山マニアかあ、なかなか難しそうです。
♯おまけのポーズ、子どもに歴史を教えるために作ったのか。
♯次回は新潟。