と言うことで今度こそ完全乗り潰し、大宮まで出て(JR大宮駅は広すぎて、前回ランチしたお店がどこかもう分からない)、東武野田線へ。大宮始発からはそれなりに混むんだよな、つまり岩槻辺りまではベッドタウン。そして一気に乗客が減るのが春日部。この先は余裕で座れて旅行気分。
 先週乗った大宮公園駅も、3週間くらい前に乗った岩槻駅も、ピンポイントは分かったが全景は見えず。と言うか、やはり地方路線は夜の車窓は真っ暗でさっぱり分からない。なので、複線のようでたまに単線区間があるのだが、どこが単線なのかよく分からない。ついでに言えば、どこで埼玉県から千葉県に入ったかもよく分からない。南桜井は埼玉県庄和町で、野田市は千葉県野田市だが、どこかで川を渡ったのだろうか。
 TXと乗り換えられるおおたかの森で再び乗客が増える。ようやく駅周辺が明るくなってきた(^_^)。
 柏から船橋、こちらも田舎であることには変わりはないが、千葉県で親近感があるのとないのとでは、同じ暗闇でも怖さが違う気がする。
 そして約1時間40分の旅を終えて船橋到着。結局さいたま勤務期間に蕨ミニ劇場を訪れることはなかったなあ。やはり推しの姐さんもいないのに劇場に行くのはモチベーションが上がらなかったと言うことか。