千葉県で3本の指に入るラーメン屋の最後は新京成線上本郷のむさし野へ。駅から遠い、しかも住宅街を通り、登り下りが激しい。夜しかやってない(18:00-23:00)ので道に迷わないよう注意(車だと分かりやすそうだが、果たして駐車場は大丈夫?)。1人店の外で並んでました、自分の後ろにも行列、まあ楽勝かな、と思いきや、店内に入っても食べてる人が半分しかいない、皆待ち状態。給仕のお兄さんはてきぱき動いてますが、注文を取りに来ない。この人数(カウンター7席、床の間6席)ですでにオーバーフローする丁寧な調理の様子。水はおちょことガラス瓶(1人分で1リットルくらいある!)あと、若いカップルが多いな。ラーメンの他に「季節のごはん」が人気の様子、しかし「300円から」って、時価?注文してる人には季節の素材を高級フランス料理よろしく一品ずつ解説してる。これはちょっと初心者にはハードル高そうだ。
なので王道で中華そば(780円)+づけ玉子(100円)を注文。あれ、先客がなかなか出て来なかったのに、自分は3分くらいで出てきて拍子抜け。タイミングの問題かな。
シンプルな醤油ラーメン。クセがなく、麺もちょうどいい感じ。常連さんも何人かいて、お会計の際にきちんと店主に「美味しかったです」と告げるところなんか、愛されてる店なんだな、と。と言うことで、食べ終わった後もスープが美味しく、久しぶりに飲み干してしまった。帰りは同じ道を上本郷駅へ。
♯大発見、武蔵野線の新八柱駅は「やはしら」で「は」が濁らないのに、新京成線の八柱駅は「やばしら」と「は」が濁る!
♯連休中盤は動き過ぎた。明日はさすがに引きこもろう。