今回は富士山。先ずは浅間大社、富士宮口から登るのか。タモリさんプロゴルファーだったとは初耳!なるほど、富士宮登山道が一番古いのか。後ろに水着の子どもたちがいるのが気になる:-)
 大社、二階建てなのか。理由に富士山を模している説、ふむふむ。まあ富士山登山の理由が信仰と言うのはそうですね。
 ワハハ、タモカメも富士山背負ってる!テーマは「富士山はなぜ美しいか」、山裾の美しさと独立峰としての美。
 湧玉池、禊のために入っちゃうのか(もちろん今の登山者は入りませんが)。
 5000mの高低差はブラタモリ史上最大ですね。なるほど、溶岩が水を通すのでそこから池の水が来るのか。土石流の水を通しにくい地層で水が溜まると。タモリさん裾野の末端にコーフン(^_^) 山頂から20kmで溶岩が止まった証。確かに富士山の溶岩は粘り気が少ないのかも。つまり、富士山の美しさの理由が溶岩の性質にあると言うこと。
 宝永火口って五合目なんだ。それはともかく、登山なのに台風接近中?持っている男かあ、最近桑子さんは持ってなさは大丈夫なんでしょうか?:-) タモリさんは初登山ですが、桑子さんは4回目。霧も深いです。割れ目噴火の場所は確認しましたが、やはり天候がね。
#次回は1週あけて。