さて池上から池上線+大井町線+目黒線を乗り継いで洗足へ。6/29廃業予定だと言う宝来泉を訪問。既訪だと言うのに駅前の風景に見覚えがない。そうか、前回訪問時は隣の平和湯(原町1-14-20)を廃業前訪問しようとして定休日にあたり、その流れで入浴したから西小山駅から来たんだったな。ただ、素直な道のりで迷うことはなかった。住宅街のビル銭湯。コインランドリーを通り、入口へ。コインランドリーもあわせて廃業する様子。玄関には活字印刷の廃業告知。開業して40年ですか、お疲れさまでした。フロントの待ち合いスペースが広い、そこで野球観戦してる女将さん。迷ったが、券売機で入浴券を買い、脱衣室へ。あら、私が一番?どうやらよそ者の私がそれと知らずにフライングした模様、ちょっとしたら灯りがついた(笑)。
と言う訳で悠々と脱衣していたら、後から来た常連さんに浴室は先を越される(笑)。体重計はTANAKA、最近は仕事のプレッシャーで食が細くなり、だいぶ痩せてきた、ちっとも嬉しくない。「聖闘士星矢」の宣伝ポスターでギャグで「銭湯星矢」ってなかなかエグい:-)
浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは2列、カラン数は右側外壁側から5・3・3・4・4・5。先ほどの常連さん、すでに浴槽中央の寝風呂でくつろいでいます。
ビル銭湯で清潔感はほぼ完璧だが、ペンキ絵などの装飾品がないのはやはり残念。浴槽は右側“超”浅湯(寝ないと肩まで浸かれません)は床バブル、中央に先ほど述べた寝風呂とプチ人間洗濯機。左側はブルーの入浴剤、でんき風呂の設備もあり、でんきを避けながら入浴(笑)。湯温はいずれも42度強と言う感じで、銭湯らしい熱めの湯を提供してます。残念なのはサウナ室がすでに解体され、中の木目の座席が剥き出し。いかにも廃業前と言う雰囲気を漂わせていてサウナをあまり利用しない私でも物悲しい。
湯上がり、これまた待ち合いスペースの冷蔵庫にはあまり在庫がないようで乳飲料ももちろんない。と言うことでオロナミンC、120円をいただく。帰りはもちろん西小山へ。途中、平和湯跡地も通ったが、マンションと幼稚園、2つのビルが建ったみたいです。