6月に入り、日本各地で梅雨入りの話が聞こえてきます。それと同時に雨の日が増えて来ることになるのですが、雨の日になると増えて来るものの一つに、自転車の「傘差し運転」があります。ご存知かとは思いますが、自転車の雨の日の傘差し運転は、れっきとした「道路交通法違反」です。同時に雨が降ってなくても、晴れの日に(特に女性がよくやりがちな)「日傘をさしながらの傘差し運転」も同じく道路交通法違反です。そして相変わらず多いのが「スマホを操作しながらのながら運転」です。僕はとあるオフィスビルで警備員の仕事をしていますが、テナントの従業員は、ビル側から「歩きスマホは危ないので、お止めください」と言われているにも関わらず、あいも変わらず歩きスマホをしている人がたくさんいます。それも若い人だけでなく、私と大して変わらない年代の年輩者(私は56歳)なんかも同じように歩きスマホにしています。私は老眼がひどいこともあって、歩きスマホができないことに加えて、片手でスマホを操作することができないので、歩きスマホをしないのですが、最近の現状を見ると、本当に「いい加減にしろ!」と吠えたくなります。こんな僕は、やはり煙たがられるんでしょうか?