機材選びは重要だ!と実感した日。。。 | 荒木千達のほんわかブログ♪

荒木千達のほんわかブログ♪

日常にある些細な事やちょっとした嬉かった事など、ちょっと息抜きできるような…そんなゆったりしたブログに出来れば良いなと思っています。

皆さんこんばんは!

今日は起きてから一日ギターを弾き倒しておりました。
なぜかと言うと?そうこれ!


ノイマンのTLM102NIというコンデンサーマイクですね^ ^
知人が貸してくれたのでこれで色々試しておりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

おまけにこんなのも貸してくれまして。。


FocusriteのScalettですね!オーディオインターフェースです^ ^

先日アコギ録音した時にあまり上手くいかなかったーという話を知人にしたら「色々試してみたら?」とこんなセットを快く貸して頂けまして。。。

いやーありがたやーありがたやーです^ ^

そんなこんなでお借りしたのですが、そんなに長く借りるわけにもいかないので急遽大試奏大会?が開催されたわけです!…一人で!笑

何をやったかというと。。

まずは僕の持っているオーディオインターフェース


ONYXのPRODUCER2.2とScalettの違いを大検証!
再生音から録音音まで!

それと僕の持ってるコンデンサーマイク


RODEのNT1Aとノイマンの違いですね!

まずは今使ってるONYXにコンデンサーを二つ取り変えてやってみたんですが、、、ノイマンのマイク凄い!
RODEはなんか結構暴れた感じになるんですが、ノイマンは凄く落ち着いていて集音しやすいんですよー^ ^





はい、普通ここで「聴き比べてみてね?」みたいな項目があると思うのですが。。。

やり方がわからん!!!<(T◇Tll)>

という事で文章だけですみません(T . T)泣
あーいう「比べてみた」的なのが出来れば色々やりやすいんですけどねー…まぁ一つずつ出来る様になっていきましょう!笑

という事でマイク自体はノイマン凄い好みだったのですが、果たしてオーディオインターフェースを変えるとどこまで音が変わるのか。。。

大体インターフェース買う時って2つ買って聴き比べてなんてほとんどしないですからね。。
これはかなり良い体験になるはず!!

そしていざScalettに変えてみると。。。

なんじゃこりゃ!!!?
めちゃくちゃ音良いやんけ!!!!(・д・`)

いやービックリしました。。
この価格帯でこんな音がするインターフェースがあるとは知りませんでした。。。
んーこれはインターフェース買う時にScalett買うべきだったなー(T . T)泣

再生した音の音圧がまるで違うし、凄い温かみのある音でもうONYXに戻れなそうですよ…(T . T)泣

そしてそしてまた先程のようにRODEとノイマンのマイクを試します。

そうするとあら不思議!さっきはとても暴れまくっていたRODEがScalettだととても落ち着いているではありませんかーヽ( ̄▽ ̄)ノ

インターフェースとの相性とかあるんだなーと再確認。そして本命のノイマンさん。。


んー凄く心地いい!^ ^

いやーこのマイク欲しくなってきた!
というかScalettも凄く良い味だしてますしね!^ ^

以前、動画を撮った時に自宅環境だからなのか良い音で撮れないなーと思ってましたが、やはり機材というものもあったのだなーと。
まぁ「機材が良ければ良い」という訳ではないのですが、今回「相性」的なのも絶対ある!というのがわかったので凄く良い収穫が出来たと思います。

いやーでもこんなマイクが手元にあると何か撮りたくなりますよねー^ ^
そんなやる気、モチベーションすらも湧いてくる。。
そんな不思議な出会いでした^ ^

こう言う出会いがあるとまた色々頑張ろう!と言う気になるのかも知れませんね!

知人には感謝感謝ですね^ ^

それでは最後に聞いて下さい!

「ザナルカンドにて」



※今回の録音はノイマンとScalettを使いました!
前回のと聞き比べると音が一目瞭然かもですね^ ^笑


北九州、小倉、京都郡 荒木ギター教室


只今期間限定キャンペーンも実施中!

ギターに興味がある方はぜひこちらのHPもチェックしてみてくださいね!^ ^ 

https://www.kazumichiaraki.com


YouTubeでも演奏動画公開中!

よろしかったらご視聴くださいね^ ^

https://www.youtube.com/channel/UCXQZZuDFrIA8c8SH7DL9FMw