朝一アップしたつもりが、、、漏れておりました。
違う内容を書く予定だったが、リアルタイムであったことについて記す。
リアルタイムでのブログは今回がはじめてだ。
実は、
一昨日、妻との関係に改善が見られた。
その日は上の子の部活の最後の大会があった。
夫婦で応援に行った。
残念ながら負けてしまったのだが、、、
自宅に戻り、私は妻に話しかけてみた。
「惜しかったね」
「終わっちゃったね」
子供が中学校から続けてきた部活は6年間に及ぶ。感慨深いものがあった。
すると妻は、
珍しく、同意。
声のトーンを下げることなく、普通に話をしてきた。
更には、「翌日の下の子の練習試合に一緒に行く?」との提言。
家の都合もあり、結局一緒には行かなかったのだが、
次の日になっても、普通に会話をすることができた。
もしかしたら、これをきっかけに元の関係性に戻れるかもしれない。
それでも離婚の決意は変わらないが、子供が独立するまでの間、精神的に楽になる。
「淡い期待」を抱いた。
ところが、
夕方になり、妻が自宅に戻ると、不機嫌モード突入。
一日も持たなかった、、、、(笑)
こんなやり取りもあった。
私が、実家からもらった大量の野菜を消費するため、おかずを作ろうとすると。
妻、
「作ったものどうするの?」
私、
「作り置きのおかず。弁当にも使えるでしょ。」
妻、
「何に入れて保管するの?」
私、
「大きめのタッパーに入れようかと。」
妻、
「あそう」
一応補足しておくと、、、
夫が料理したらフライパンや鍋はシンクに放置、洗い物は妻。なんてことはない。自慢じゃないが、私は洗いものまでやる。料理は後片付けまでがセットだという考えである。
なお、妻が不機嫌に返答した理由は想像できる。
私が作ったものを冷蔵庫に入れて、冷蔵庫のスペースを邪魔されるのが嫌なのだ。
それと、
私の実家から、もらったものを口にしたくないのだ。
ちなみに、実家から米をもらってきても、使おうとしない。
その米は私が研がないと使わないのだ。
切ない限りだ。
一瞬でも期待した自分の馬鹿さ加減に嫌気が指す。
「期待しない」
肝に銘じることにする。