お盆休みが終わり月曜から仕事でやっと水曜日まできました。
もうお仕事行きたくないよーーーーーーーーーーーーー!
さて、7月下旬に上の子(2歳)が和室にある障子2枚を1マスずつ丁寧にビリビリに破いてくれました。
ママ曰く「気が付いた時には手遅れだった。楽しそうに破いていた。」とのこと![]()
犯行がお盆休み前だったので、お盆前に材料を準備して休みの間に貼り替えました。
自分自身初めての障子紙貼り替えです!
出来れば何度も貼り替えたくないので、破れないプラスチック障子紙を選択しました(初めからこれ貼っておいてくれたらいいのにー)。
適当にやり方をネットで検索して予習してから挑んだんです・・・
が!参考にしたサイトの内容を勘違いしてしまい、作業手順を間違えてしまいました。
自分で難易度をあげていくスタイル![]()
買ったもの
・プラスチック障子紙(2枚分)
・液体の障子はがし
・プラスチック障子紙用の両面テープ
やってしまった作業手順(真似しないように!)
①障子はがしを塗りたくった後に古い障子紙をはがす。
②はがした部分に残っている紙や糊を拭いてきれいにする。
③買った障子紙を張り付ける大きさに切りだす。←まちがい。正解は最後。
(言い訳:参考にしたサイトに「枠から出た部分をカットするとやりやすい」と書いてあったのに勘違いして張り付ける部分の大きさに切り出してしまいました・・・。)
④桟に両面テープを張り付けて、離型紙をはがす。
⑤障子紙を貼り付ける。
手順を間違えたことによる問題点
本来は先に貼り付けて枠の形に合わせて切り出す感じです。
枠よりも大きめの障子紙で貼ることで、多少ずれても切り出すので問題なし&ピンと張って貼り付けることが可能です。
しかし自分は先に切り出してしまったので下記点が大変でした。
・貼り付け時に寸分のずれも許されない!!!
・貼り付ける枠の端っこまでしか障子がないので手で掴む余白がなく引っ張れない!!!
何とか完成!
時間をかけて何度も修正しながら頑張って貼ったおかげで
ぱっと見は問題なさそうに見える感じで完成しました!
プラスチックの障子紙を選択したのでもう破られることはない・・・はず!
次貼り替えるのは何年後になるかな?
だいぶ先になるつもりなのでこの内容を忘れないようにしたい。そんな備忘録です。
















