【エコ活】ベランダ菜園の始め方

 

 

 

 植物を育てることはエコに繋がります。

 

 植物を育てることで、ミツバチなど花粉を運んでくれる虫を呼ぶことは環境を考える上で意義があります。

 

 家庭菜園であれば美味しく食べられて、環境にもいいので一石二鳥です。

 

 家庭菜園は大変と思っている人も多いです。

 

 土を作って、種まきをして、水やりをして、追肥をして、

 

 場合によっては害虫対策をして、、、

 

 確かに本格的にやろうとするとそれなりに労力は必要になってきます。

 

 最初から全力でやろうとすると続かないので、

 

 始めはプランターを使って、

 

 小さなスペースからスタートすることをお勧めします。

 

 今回はベランダ菜園の始め方について書いていきます。

 

 ※今回も写真は内容とは関係ないものを使用していることがありますが、全て自分で撮影したものになります。

 

 

1.ベランダ菜園グッズは全て百均で手に入るにんじん

 

 

 家庭菜園を始める際には、ホームセンターなどに行かなくてはならないと思っている人も多いはずです。

 

 確かにホームセンターや園芸店の方が、菜園グッズは豊富に揃っています。

 

 加えて安いです。

 

 これからベランダ菜園を始める場合、より手軽に手に入る100円ショップで購入するのをお勧めします。

 

 ベランダ菜園は培養土、肥料、種、プランターがあればとりあえず始めることができます。

 

 これら全て100円ショップに売っています。

 

 初めて野菜を育てる場合、簡単なものからチャレンジするのが無難です。

 

 例えば小松菜やリーフレタスなどの葉物類、ミニトマトもオススメです。

 

 ミニトマトは小さめの鉢でも育てることができます。

 

 最近は矮性のミニトマトも増えてきて、これなら間引きも不要なので簡単です。

 

 矮性種は多少酸っぱいものが多いので、甘いものを育てたい場合は普通のトマトを選びます。

 

 他にも早生やはやどりと書かれているものや、カンタンに育てられると書かれているものを選ぶのもオススメです。

 

 早生は収穫できるまでの期間が短く、失敗しにくい品種が多いです。

 

 種は店舗にもよりますが、ダイソーさんであればかなりの数が揃っています。

 

 2袋で100円のものも豊富ですが、種類によってはすぐ売り切れてしまうものもあります。

 

 育てたいものがある場合、早めに買いに行くことをお勧めします。

 

 プランターは小さめのものから始めるのが無難です。

 

 

 大きいものはその分土や肥料が必要です。

 

 プランター菜園では大は小を兼ねることができません。

 

 まずは小さいものから始めてみて、いけそうだったら徐々に大きくしていきます。

 

 他に必要なものとしては、シャベル、手袋、支柱、防虫ネット、不織布、ジョウロなどがあります。

 

 シャベルと園芸用手袋は必須です。

 

 軍手でもいけますが、土が繊維の隙間から入ってくるので手が汚れてしまいます。

 

 支柱、防虫ネット、不織布などは育てる野菜や、時期によっては必要になってきます。

 

 ミニトマトやキュウリは支柱が必要です。

 

 

 冬以外は害虫がくるので防虫ネットがあると安心です。

 

 不織布は寒い時期にプランターにかけると寒さ対策として重宝しますし、発芽を促すことができます。

 

 

 防虫ネットや不織布を掛ける際には、曲がる支柱があると便利です。

 

 これらは育てたい野菜に合わせて購入していきますが、全て100円ショップで揃えることができます。

 

 

2.プランター栽培の始め方にんじん

 

 

 菜園グッズが揃ったらいよいよ栽培スタートです。

 

 野菜用培養土には野菜を育てる初期に必要な肥料が予め混ざっています。

 

 野菜用培養土を使う場合元肥は入れず、そのまま種まきをしてOKです。

 

 大体の育て方は種の袋の裏面に記載されています。

 

 プランターではなく畑栽培の方法が書かれていますが、育て方はプランターもほぼ同じです。

 

 違う点はプランターは水やりを多めにする必要がある、マルチを張ることができないなどがあります。

 

 また、野菜ごとに育て方は様々です。

 

 種まきをしたら後は待つだけ、という植物は稀です。

 

 間引き、芽かき、追肥、ツルの誘引、枯葉の処理などやることが多々あります。

 

 コツなどは種の袋には記載されていないことが多いです。

 

 野菜ごとにすべきことを調べることで収穫量を増やしたり、甘い野菜を育てることができます。

 

 リサーチをしてから育てるのが無難です。

 

 

3.まとめにんじん

 

 

 

 プランター栽培は手軽に始めることができます。

 

 100円ショップには園芸グッズが一式揃っています。

 

 私はダイソーさんとセリアさんで仕入れることが多いです。

 

 ホームセンターなどで売っている種は量が多いので、使い切れないことが多々あります。

 

 ダイソーさんで売っているものは量が少ないので、使い切ることができます。

 

 プランターであればベランダでも野菜を栽培することができます。

 

 シャベルなど一から揃えても1,000円以内でできちゃいます。

 

 プランターなどは再利用可能なので、使いまわすことができます。

 

 今回は文字数が多くなりそうなので、コツなどは次回書いていく予定です。

 

 暖かくなってきた今、ベランダ栽培ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

4.次回の予定にんじん

 

 

 次回は今回の続き、プランター栽培のコツについて書いていく予定です。

 

 それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

5.ででブログの日常にんじん

 

 最近野菜だけでなく、果物栽培にも興味が出てきました。

 

 今栽培している果樹は、みかん、梅、すだちのみです。

 

 特に気になっているのはレモンです。

 

 レモンは一度失敗しているので中々手が出ないでいます。

 

 レモンは食べるだけでなく、お風呂に入れたり、アロマとして使ったり

 

 色々用途があるので出来れば育てたいところです。

 

 次こそは上手くいきますように。