radiko の登場で、ラジオ業界が活性化してきましたね。

 

ここでは、ニッポン放送とTBSの深夜番組

主に1:00-5:00を比較していきます。

 

昼間のラジオ番組で主に13:00からの平日の帯番組の様相が変わってきました。

ニッポン放送が本腰を入れてきましたね。

帯にナイツを投入そして金曜日に中川家など、芸人で固めてきました。

 

では、深夜はどうかということでここで比較します

 

TBSラジオ

1:00-3:00 junk

月 伊集院光

火 爆笑問題

水 山里亮太

木 おぎやはぎ

金 バナナマン

土 エレキコミック&ラーメンズ片桐仁

3:00-

さらば青春の光 

空気階段

 

 

ニッポン放送

1:00-3:00

月 菅田将輝

火 星野源

水 乃木坂46

木 ナインティーナイン

金 三四郎

土 オードリー

3:00-4:30

月 ファーストサマーウイカ

火 creepy nuts

水 佐久間宣行

木 水たまりボンド

金 霜降り明星

土 aki

 

どちらかというと、短い時間で芸人で固めているTBSが今のところ有利だと思いますが、ニッポン放送は伝統のオールナイトニッポンでかなりチャレンジしております。

テレビ東京のPを入れたり、youtuberを入れたりしております。

ここで、特記すべきはcreepy nutsです。

 

hiphopグループが入っており、当たってますね。

Mステに出たり、彼らの活躍がすごいことになってます。

 

また、お試しでたまに鬼越トマホークなどが土曜枠にきます。

あのアナウンサーの弘中綾香がやったこともありました。

あれは失敗だと思います。

 

こうして嘗ての王者ニッポン放送が昼も夜も攻めに入ってますね。

TBSラジオ確かに改革を起こし、スペシャルウィークの取りやめや、夕方の長寿番組終了での大幅改変などしてきましたが、

さて。

どうなるか!!!!

 

今後が楽しみである〼