北アルプス読売新道へ 1日目 2022/08/15 | 凸ざる雑記帳

凸ざる雑記帳

基本、山とか旅とか78プラドとか。

1日目

七倉山荘近くの無料駐車場に車を停めタクシーで高瀬ダムへ向かう。

料金は2360円…だったかなぁ!?

まあその近辺。

料金を払いザックを肩に担いでタクシーを出てからの一歩目、


「ズデーンッ‼️‼️‼️」


俺、豪快に転ぶ💦


靴紐をまだ締めておらず緩めた状態で踏み出した一歩目、右足の靴紐が左足のフック(靴紐を掛ける部分)に完全に完璧にもう絶対取れませーんってな状態で引っ掛かり、そのまま両足そろった状態で地面にぶっ倒れたのである。

ザックを右肩に担いでたもんで咄嗟に受け身も取れず、両手のひら擦り傷により出血🩸

左膝軽く打撲。

恥ずかしさから心も激しく裂傷💔

見られたのがタクシーの運転手さんだけでまだマシであった。


トンネルまでトボトボ歩く。

手のひらの治療、踵の靴擦れの治療(前日のサッカーでおニュースパイク履いたら靴擦れした)、靴紐をしっかり締めてから山行スタート。

雨も降ってるし気分は上がらん。

けど、少し歩いてたら笑けてきた🤣


序盤の木の橋。

しばらく歩くと、日本三大急登のブナ立尾根へ。


運動強度が高いのと汗っかきのため序盤で汗だく。

逆に雨が気持ちいい。


湿度が高いのかキノコも至る所におられました。


視界開けても景色はガスの中…


11時25分、烏帽子小屋到着。

テン泊の受け付けを済ませてテントを張り、烏帽子岳へ向かった。


なんて花だっけなぁ?


野口五郎岳方面。


ホシガラスが俺を迎えてくれた。

「熊いるから気を付けろよー」って言ってたな。


お、やっぱりいた!

キョロキョロ警戒しながらもこちらには全く気付かず。

もし向かってきたらどう闘うか考えた(笑)。


長友佑都。

10年後のね。

14時05分、烏帽子岳山頂着。


テン場に戻る。

こちらは新幕、エスパースのソロアルティメイト。

ちとシワがな…

以前使っていたアライテントのトラックライズ1はもう20年近く使ったので最近買い替え。

堅牢で扱いやすく非常に気に入ってたけど、さすがに古くなってきて高所登山では不安なのもあったので。

悩みに悩んで選んだ新たな相棒。

トレックライズとはほぼサイズ感一緒だけど若干軽量。

日本製でダブルウォールである安心感。

前室に加え後室も備え、後室もメッシュ付きで通気性が高く結露はしにくい。

後室には登山靴も置ける。

非常に良い買い物をしたんではないかな。

不満なところは前室がちと狭いところ。

前室で調理をしてると鍋がフライシートに触れそうである。

と、ガスの熱でフライシートが痛みそう。

まあその辺は調理ストーブを低いものに変えれば問題なし。


今回初めて試したアウトドア納豆↓

写真ウ◯コみたいだけど、これはマジおすすめ出来る。

山で納豆食べられるなんて最高👍


そういやぁここのテン場、やたら虫が多い。

虫除け必須。

それ以外は良いテン場。


この日は早めに就寝(20時ぐらい)。

明日に備えて💤



続く…