北アルプス読売新道へ 準備編 | 凸ざる雑記帳

凸ざる雑記帳

基本、山とか旅とか78プラドとか。

諸事情有って当初の予定であった北海道行きは諦め、今年の夏は北アルプスへ行こうと決めた。

沢山のルートがある中、キツイと噂のブナ立て尾根と読売新道を歩いてみたい。
予定ルートは、高瀬ダム〜烏帽子岳〜野口五郎岳〜水晶岳〜赤牛岳〜奥黒部ヒュッテ〜船窪岳〜七倉岳〜七倉山荘。
その後は友達の営むゲストハウス太陽堂へ遊びに行こう。

さて、ウルトラライトが流行っている昨今。

まあ、そこまで極端ではないが出来る範囲で荷物の軽量化を進めている。
それにより山道具も新調しまくり。
オスプレイのイーサープラス65(ザック)、山と道のDW5ポケットパンツ&ULパッド15+(スリーピングマット)、ファイントラックのレグンジャケット(レインウェア)、ハイドロパックのボトル×2(750ml)、ローバーのタホープロ2GT(登山靴)、エスパースのソロアルティメイト(テント)…

極端な軽量化はせず、軽量、快適性、堅牢性、等のバランスを重視し散財。

と、今回の食料はアルファ米などのフリーズドライ中心に。

これまた軽量化のためパッケージから出してジップロックに移し替え、付属のスプーンや乾燥剤など要らないものは省いていく。

地道な作業💦


他の荷物もなるべく持って行かないようにした。

要るか要らないか迷ったものは置いて行く。

これがけっこう難しいんだけどね。


そんなこんなで努力の甲斐あり、水入れてない状態でザックの重さはこの数字↓

今までと比べてだいぶ軽くなったと思う。

まだ削れる部分はあるので今後も少しずつ軽量化は進めていこう。


今回は快適に歩けるかも。

ただ最近登山にあまり行けてないのが不安。

山で使う筋肉は山でしか付かないから(持論)。

まあ、体力任せで何とかなるかな。



続く…