恵比寿駅でレンタサイクルを利用してきました
 
★名称
渋谷区コミュニティサイクル
 
 
★ 料金
☆1回会員
* 30分165円〜
* 延長料金110円/30分
会費手数料 など発生しません
 
☆ 1日パス
* 1650円/一日分
乗車料金のみです
会費手数料 など発生しません
 
 
★内容
どこのサイクルポートでも自転車の貸し出し返却ができるシェアサイクル
 
 
★クーポン
見つけられず。
各ポートに リーフレット などは設置されていませんでした
 
 
★ポート場所
渋谷は10箇所以上
 
恵比寿は6カ所
 
恵比寿ガーデンプレイスにもポートがあります
 
有名スポット(展示場・劇場・モール)など人が多い場所に設置されています
 
 
★場所
サイカパーク恵比寿
恵比寿駅東口(3階)の下に
1階から2階の空間エリアが駐輪場になっています
 
東口から直通です
 
レンタサイクルの設置場所は2階
 
2階の 一番奥
 
駐輪場は2階構成で、返却の際にはスロープを押して二階へあがるしかありません。
スロープに機械は設置いないため自力で上がるのがちょっとマイナス点。
設置場所が入口から遠い場所にあります。
 
壁際に15台以上はあるようです
 
2階に上がったら、右側の壁沿い位置する
 
空気入れも置いてありました
 
 
★ 自転車の種類
赤い自転車で統一されてきますが、
車体や椅子が 微妙に違っています。
 
電動アシスト付き自転車です
赤い自転車目が目印
 
タイヤが太く、車輪が小さい
 
 
 
★乗り方
☆借りる
1. スタート【 ▶】 ボタン 
2.パスコード番号 4桁を押す
3.解錠
 
☆返す
1.施錠
2.ENTER 【←】ボタン
 
システムは一発処理できます
待機時間やエラーもなくスムーズ
 
方向を間違えて 渋谷川
 
ガーデンプレイス向かうはずが、なぜか広尾に向かっていたよ(=゚ω゚)ノ
 
数年通った場所なのに、記憶なくてやっばぃ
 
まー方向音痴なおかげで のどかな渋谷に出会えました
 
★ 登録方法
ウェブサイト かアプリのいづれかより会員登録を行います
 
★使い方  
【パスコード利用の場合】
二通りの利用方法があります
A )ウェブサイトを利用
ウェブサイトからの利用をお勧めします。
 
ウーバーイーツの配達員さんとポート利用者4名に話を聞いたところ、 全員ウェブサイトからの利用でした
 
 
B )アプリを利用
アプリからしか使えないと 勘違いして 私はアプリを利用しました
 
 
アプリの使い勝手はイマイチ悪い。
返却ポートに何台空き状況があるのかわからない
返却数【可】は分かりますが、 友達と2台 返却したい場合などは不便かなと思いました
 
★予約
自転車の予約は20分間。
20分過ぎると自動解約になります
 
1つのIDつき1台しか利用できません
 
★感想
1台目の電動アシストの操作方法がわからなかった。
多分 アシストONになってたがペダルが軽いという感じがない。
 
自転車が2種類があるらしく?
 ペダルを漕ぐたびにギコギコ音を立てうるさい
 
見分け方は
マイナーモデルの方がサドルが大きい。
スタンダードモデルはサドルが小さい(が痛くはない)
 
マイナーモデルの騒音と乗り辛さに耐えかね 2台目に乗り換えることを決めました
 
アプリで空き状況を調べ
1分後に到着すると、 数秒の差で借りられてしまった。
恵比寿近辺のケ所は空きの台数がほぼないため、 
借りれる自転車があればラッキー!
 
違うポートに移動したら、
残っていた一台はパンクしてました。
 
また違うポートに移動して
無事2台目に乗り換え完了できました
 
自転車のスタイルは
ママチャリをスポーツタイプへマイナーチェンジした感じだろうか
 
車体もハンドル位置も低く
前かがみになるため ちょっと疲れますね。
(ハローサイクルはママチャリで乗りやすい♪)
 
地元民の話ではシェアサイクルを利用している半数がウーバーイーツらしい
(私が見た限りでは6-7割ウーバーが占拠してそうな・・・)
 
恵比寿東口の 駐輪場の前には
16時頃  8人 お地蔵さん
 
21時頃 5人 お地蔵さん
 
恵比寿東口の 駐輪場は
外国の方のウーバー地蔵スポットなってました
 
待機場所がないため しょうがないですね~
 
この光景をみると
レンタサイクルは観光や地元の足になると思いきや 
いまやウーバーイーツのための 自転車になりつつあるなー感じますね
 
★備考
基本アプリ以外に ナビタイムとのコラボして利用できるようです
 
とりあえず利用するなら
WEBのオンラインでアクセスするのが良いと思われます
 
 
 
--------------------------------------
【レンタサイクル関連記事:全国】
--------------------------------------
★シェアサイクルの【HELLO CYCLING】ハローサイクリング クーポン 使う
--------------------------------------
【レンタサイクル関連記事:台東区】
--------------------------------------
★レンタサイクル台東区 自転車を借りる