都内では激安の 300円/日 レンタサイクル

 

台東区では区内の4カ所で、 レンタサイクル事業を 実施しております 

隅田公園自転車駐車場 花川戸1-1 地下  
新御徒町駅自転車駐車場 小島2-21先 地下  
仲御徒町駅自転車駐車場 東上野1-14先 地下  
つくばエクスプレス浅草駅南自転車駐車場 浅草1-25先 地下  
 
★利用できる方
中学生以上
 
★ 利用時に必要なもの
利用料金
本人確認書類
 
★ 利用料金
4時間200円
当日( 6時から20時半) 300円
3種類日貸し 600円
7日貸し 1200円
 
★レンタル場所
上記 4箇所ならどこに返却してもOK
 
返却ポートの地図はありませんか?とたずねると、無いと言われる( ´Д`)ノ
土地勘のない人は地図アプリやMAPを用意しておいた方がよいです
 
地図があれば浅草のポートで返却を考えておりました。
この日は充電器を忘れてしまって違う場所での返却はやめました。
4箇所の利用ポートの地図1枚あれば自力で辿りつけるのに残念・(。>ω<)・
 
地方観光地のレンタサイクルだと、自転車のカゴに地図がセットされており迷っても安心
 
借りた場所は
仲御徒町駅自転車駐車場
 
場所は 御徒町の多慶屋の地下あたりで 写真左奥 紫の建物が多慶屋です。
仲御徒町駅と直通になっているようでした
 
駐輪場の入口は多慶屋側と、 道路を挟んだ写真の入り口2箇所となります
 
レンタル方法
受付でレンタル希望と申し出る
 
申し込み用紙に記入
 
当日の利用料金300円を払う
領収書もいただけます
 
レンタルには身分証明書( 健康保険証、運転免許書、パスポートなど) が必要になります
 
Decorum/デコラム の場合は身分証明書の提示は求められませんでした。
 
レンタルは自分の好きな自転車を選べます。
選んだ視点車番号を 受付を伝えると
鍵を受け取りレンタル 手続きは終了
 
スタッフさんに
気をつけていってらっしゃい~(*´ω`)ノシ. 
お言葉をいただき 出発です
 
所要時間は3分程度でした
 
スマホの アプリ 登録もなく、 とっても簡単。
この手続き方法なら 旅行、観光目的の外国の方も利用できると思います
また
台東区周辺にお勤めの方に、通勤・買出し・ランチなどに便利そう
 
Decorum/デコラム の利用料金は
当日貸しで300円
 
昼から20時まで 8時間乗って300円は激安!
( 軽井沢のレンタサイクル1日200円。東京で300円はとても良心的)
 
 
自転車はかなり古いもので、 ペダルの重いママチャリと覚悟してください
(今まで乗った自転車の中で一番乗りづらかった(*_*))
 
サドルの下は錆びついて、籠も小さめな為 A 4サイズのバッグは 横には入りません
 
 これから夏本番
 熱中症 対策に 自転車で 短時間移動のほうが体が楽ですね
 
多慶屋の裏に 御徒町公園があります
 
大きな公園で盆踊りなど櫓が建てられ お祭りもするようです
ベンチ下セッティングされたライトがハイセンスだな
公園内もきれいに整備されています
 
素敵な日本庭園があり
マイナスイオンの池で癒される (o´▽`o) 
 
20時に自転車を返し
多慶屋前の 地下入口から上がって
 
目の前のファミリーマートのチョコレートフラッペを食べて癒される (o´▽`o) 
安定の美味しさ
 
★感想
台東区のレンタサイクル1日借りても300円と かなりの激安です
 
御徒町で軽くリサーチしたらこの3つがヒット
1.台東区サイクル 1日300円
2.ハローサイクル 1日1000円
3. COGICOGI 1日2400円
 
上野エリアまで広げたらもっとたくさんレンタサイクルサービスがあると思います
 
コース
御徒町 →秋葉原→蔵前→御徒町まで
1日歩くコースを半分の時間で回れた感じ
 
午前中は御徒町で展示会
午後からは仕入れ
 
おかず横丁の くるみボタンの可愛いお店
すえひろレンガ商店街など 素敵な レンガ通りなど
発見がいっぱいで楽しかった(^O^)/
 
浅草周辺の観光に使えると思います
 
お昼に借りた時点では残り3台。
午前中にレンタルの手続きを行った方が良さそうです
 
●台東区レンタサイクルの場合は
手続きは紙1枚を記入するだけ。
自転車の鍵は普通の差込式の鍵。
GPS搭載はなしですから、行動履歴などばれることもない。
1日300円と安価で安心して借りれます。
 
ハローサイクリングの場合は、スマホとアプリが必須。 
GPSがONになり履歴が残ります。
開錠はパスワード入力かカード。 
1日1000円になりますが、中高年や金銭的余裕のある方なら
断然ハローサイクリングのほうがおススメです。
最新の自転車で籠・インチも大きく、 電動アシストが何より楽です
 
Decorum/デコラムが両方利用した感じでは
広範囲(上野・谷中):ハローサイクリング。
小範囲(モノマチ):台東区レンタサイクル。
台東区の土地は
モノマチエリアと浅草は平坦な土地がつづいています。
上野と谷中エリアは高低差コースとなります
 ご参考まで
 
自転車を乗る前に サドル・ハンドル・液晶パネルをウェットティッシュで拭いてから乗っています
雨上がりのときは家からペーパータオル二枚持参します。
(コンビニ前のポートなら カフェエリアにペーパータオルが設置されてて拝借する裏技もあり)
 
台東区のシェアサイクルは設置場所が地下なので、自転車の汚れがないです。
ハローサイクリングは屋外設置なため、念のためティッシュで拭き拭きしています
 
便利なサービスがたくさん出てきてますね。
今度利用したいのは
横浜と浦和でレンタル開始の電動キックボードに挑戦しようと思っています
 
 
 

--------------------------------------

【レンタサイクル関連記事:全国】

--------------------------------------

関東圏の大規模で電動アシストのレンタサイクル・シェアサービスを展開しています
ハローサイクリング のシェアサイクリング

シェアサイクル【ハローサイクリング】クーポン 乗ってみた

 

--------------------------------------

【レンタサイクル関連記事:台東区】

--------------------------------------

★レンタサイクル台東区 自転車を借りる

 
 
 
 
 
ウェットティッシュをお使いの方には ケースのワンポイントデコレーションがおススメ
ウェットティッシュケースのデコレーション 
 
蓋がぴったり閉まって乾燥を防ぎます
デコ土台の持込でワンポイントデコも対応いたします