おひさでございます。
仕事も落ち着き、また単身赴任に戻って釣りに行けずに悶々と😫
さて、年末の出来事でも忘れないように残しましょ
2023年12月10日(日)
久しぶりの釣行でティップランやアジを釣って泳がせとかSLJやらやろうといつもの優柔不断釣行(笑)
7時前に係留所にて準備していると、となりの船の方が、「先週は◯◯島沖で青物ボコボコだったよ〜」と😳
そりゃ〜行ってみらないかんやろ〜!とみんな鼻息荒く(笑)
7時過ぎにゆっくりと出港
港を出て、まずはアジを釣りますかね〜とスロットルを4,000回転まで上げて速度を上げて約30秒後
「ガタガガタっ」と船外機から異音&すごい振動で回転数が落ちてきた😱
ヤバい、海藻かロープが絡んだかな?とエンジンを止めてチルトアップしてみたものの、何も絡んでない。
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なんだったのかな?とチルトダウンしてエンジンを掛けようとしても掛からない😱
スロットルを上げて掛けると、掛かるけど「ガチャガチャ」と異音が😱
ヤバい、エンジンが逝ってしまった😱
バルブが飛んだかなぁ?
で、プチ漂流
知り合いの美咲丸さんに連絡したら、近くにいてくれたから助けに来てもらい、港まで曳航してもらい・・・。
2回目の曳航、本当に本当にいつもいつもすみません🙇♂&ありがとうございました🙇♂
で、そもそも10月に一度沖でエンジンが掛からなくなり、曳航してもらったけど途中で何事もなかったようにエンジンが掛かり、その後も何もなく走れていたので😅
船外機は、F115A(2004)68V3
前オーナーは陸上保管でエンジンフラッシングが出来ていたけど、私がオーナーになってからは係留保管でエンジンフラッシングが出来なかった。
というのも、最近の船外機にはフラッシングラインが装備されているけど、私のモデルには付いていなかった。
なので、ネット徘徊してどうやら後づけでフラッシングラインを付けることが出来そうだというのを発見してパーツを揃えてあとは付けて試すだけのところまでいってたけど間に合わず😭
で、新しい船外機に載せ替えようと発注
どうせ下取りにならないだろうから、試しにヘッド周りだけバラしてみようかと
1月6,7,8の三連休を使って係留所で分解
まずはヘッドカバーを外してカム周りを
3番