小学校生活と戸田川緑地公園。 | おうちと息子とときどき(?)器

おうちと息子とときどき(?)器

2019年に新居に引越ししました。
おうちを建ててみて好きなところとか、家事で工夫しているところとか、日々のモチベーションを上げるために記録に残したいなと思ってます。
あ、無類の器好きでもあります。

 

 

 

小学校が始まって1週間は、ほーーーーんと疲れました。

お昼前に学校まで息子を迎えに行き、家に帰ってきてお昼を食べさせ、民間学童へ送る。そしてあっという間に夕方になりお迎え。さらに習い事の送迎。

 

実質、先週学校にいったのは3日間だったし、ただ送迎をしただけ。息子一人のお世話だしそんなにハードル高くはないはずなんだけど、ものすごい疲れた。

 

一度家に帰ってきてしまったら、息子は当然学童へは行きたくないっていうよねー。

小学校のお友達と遊ぶ約束したとか、ジジの家に行きたいとか。

小学校のお友達は、ママ友でもあるので、我が家が学童に行くことは知っているので約束自体は問題にはならないんだけど、、、説得するのが大変。

最終的には納得して、納得したら学童も楽しいからささっと向かうのだけど、、、、

毎日このやり取り疲れるー。

しかも金曜日は民間学童は申し込みしてなくて。

仕事しながら子供の相手。。。ほぼ何もできなかったわー。

 

息子がなるべくスムーズに新しい生活になじめるように、集団下校(親付き添い)させて、そこから民間学童へという流れにしたけど。

もう初日から民間学童とトワイライトにフルで入れてしまってもよかったかもしれない・・・笑

 

意外と小学校のクラスにも新しいお友達できたみたいだし、学童にも新しいお友達ができてるみたいで。

昨日保育園の近くを通って懐かしそうにしてたから、保育園に戻りたい?って聞いたら、戻りたいわけじゃないって。小学校楽しいからって。

 

そうかいそうかい。よかったわ。

 

 

今週途中から、私の学校へのお迎えは無しになって、民間学童の先生が息子を小学校まで迎えに行ってくれるんだけど、それもスムーズにできたみたい。

小学校の連絡帳に、今日は●●に行きますって書いておけば、先生がちゃんとお迎えの方に引き渡してくれて。

ここら辺のことが、いったいどこまで学校の先生が面倒を見てくれるか全くわからなくて、すごい心配だったんだよね。

 

朝も集合場所まで一人で行くようになって。

玄関を出て、家の前で歩いていく姿を見送ろうと思ったら拒否されて。家でバイバイするってえーん

たった50mまっすぐ歩いていくだけでも、母は心配なのです。笑

昨日はゴミ捨てるだけだからーといって、こっそりのぞいてました。

そしたら歩くのが遅いこと遅いこと。笑

よっぽど後ろから「置いて行かれちゃうから、早く集合場所まで行きなさーーい!!」って叫ぼうかと思ったわ💦


うちは他の児童の通学路を通って集合場所まで行くので、集合場所で一旦ストップせず、そのまま他の児童に付いて小学校まで行ってしまわないかも心配昇天

GPS結局買ってないけど、この50mのために買おうかな・・・笑い泣き

 

 

もちのろんで、毎日持って帰ってくるべきものを持って帰ってこないし、置いてくるものもランドセルにぐちゃっと入ってる。


提出物も提出した覚えはないって。そもそも持って行ってないって。本人。

でもランドセルに前日一緒に入れたし、帰ってきた時にはランドセルには入ってなかったよ。提出したんでしょ〜💦


まぁ、連絡帳とお弁当箱、水筒だけは忘れず持って帰ってきてるから良しとしよう・・・。

 

 

週末、平日の疲れを吹き飛ばそうと「戸田川緑地公園」へ。

そしたらネモフィラが満開だった~♡カワイイー。

 

公園に来ても、息子が一人で遊んでくれるようになって追いかけまわさなくてよくなったからほんと楽になったわ。

 

こうやって一歩ずつ、独り立ちしていくんだねー。

 

寂しいようなホッとするような。

 

でもまだまだお勉強はサポートが必要で・・・・

これがまた根気のいる仕事・・・。