テーブルのメンテナンス。 | おうちと息子とときどき(?)器

おうちと息子とときどき(?)器

2019年に新居に引越ししました。
おうちを建ててみて好きなところとか、家事で工夫しているところとか、日々のモチベーションを上げるために記録に残したいなと思ってます。
あ、無類の器好きでもあります。

 

 

 

今年もやってきましたこの季節。

そう大掃除です。

 

大掃除の時に毎年やらなきゃと思い立つものは、これ。

 

フィーデンワックス 各容量(236ml・473ml) ハワード/メンテナンス/クリーナー/補修/家具/建具

 

この真っ白になってしまったテーブルのメンテナンスです。

 

写真ではよくわからないけど白くてカサカサしててとってもかわいそう。

 

それをこのオレンジのオイルで磨いてあげたら、あらビックリ。

しっとり艶々―。

すごくよく伸びて塗りやすいし、べっとりすることもなく、塗ったすぐ後からでも使えるのもうれしいポイント。

 

HOWARD Feed-N-WAX 4.7oz (140ml)

このサイズでもよかったかも。

 

今回は、こちらのワークスペースの机も。

電気でちょっと光っちゃってよくわからないけど、端っこが明らかに乾燥してる。

 

それが、しっとり。

色が薄くなってるのは、塗装が剥げてきているというのもあるからこれはこのオイルでは治らなくて、こんなのを使うといいと思います。

 

オスモ ウッドワックス #3163 0.75Lウォールナット #3163【#3163 塗料 木部用 半透明着色仕上げ オスモ&エーデル】

 

もう少しひどくなったらやろう。

 

というか、このオイルのメンテナンスはもう少しこまめにやろう。

(毎年言ってる・・・)