耐えきれずに導入した息子の机。 | おうちと息子とときどき(?)器

おうちと息子とときどき(?)器

2019年に新居に引越ししました。
おうちを建ててみて好きなところとか、家事で工夫しているところとか、日々のモチベーションを上げるために記録に残したいなと思ってます。
あ、無類の器好きでもあります。

 

 

息子の机ね、↓この時に散々悩んで既に義父に作ってもらってたんだけど、4月に入学祝として設置しようと思ってたんだよね。

息子の部屋の学習机はこちら。すでに設置済。

 

でもさ、イケアの簡易のテーブルを使ってたからグラグラ揺れるし、椅子もあかちゃんの頃から使ってたもので、低くて、姿勢がめっちゃ悪い。

足をあちこちに動かすし、背中も丸まってて・・・。

 

 

 

もーーーー!!姿勢悪い!!と怒り狂って(心の中でね笑)、ついに机を入れちゃいました。

 

じゃん♪

 

義父に作ってもらったのは、机の天板のみなんだけどね。

ちゃんと補強もしてあって、しっかりしてる。

 

 

 

脚は成長とともに机の高さを変えられるように、こちらを取り付けてもらいました。

 

 

見た目はね、ちょっとね。ズドーンとした脚で全然好みではないけど笑い泣き

しょうがないよね。昇降式だとこんな感じになるよね・・・

IKEAにも同じようなものがあってそちらの方がまだスッキリしてたんだけど、ニトリのほうが高さが低く設置できたんだったかな。

 

机の上には、ライティングボード(傾斜台)。

タブレット使うときはもう少し目線を上げたかったので、板を下に敷いてます。

 

こちらも義父作。

おそらく、アップライトチェアのメーカーから出てるスラントアップを参考に作ってくれてるから、傾斜は20度かな。

 

↓こちらはバランスイージーのメーカーから出てて傾斜は10度

 

どちらがいいんだろうね。うちはバランスイージーは長時間座ってると脚が痛そうで導入しなかったんだけど、バランスイージーも気になるといえば気になる・・・

 

 

 

 

 

椅子も、成長に合わせて高さを変えれるものを探して、こちらに。

 

 

作りもしっかりしてるし、きれい。

 

 

息子も机、椅子とも気に入ってくれて満足してるっぽいてへぺろ

 

ちょっと机が高いかなぁと思わなくもないけど、椅子を脚がつく高さにして、机は一番低くしてこれだから仕方ないね。ライティングボードをもう少し奥にしてもいいかな。

 

この机もう一段高くすれば横の棚と高さがそろって、作業スペースとしては広く使えるの。

 ↓こんな感じ。

美しいー♡

 

このアイデアに私は歓喜したんだけど、結局今は段差有りで使ってる笑い泣き

それでも横のスペースを使えるから、幅70の机だけど狭くはなさそうです爆笑

 

ライティングボードの後ろはコンセント。

 

 

 

ひとまず、スッキリー♡

 

 

  

 

ライティングボード外しても使いやすそうでよかった爆笑

 

 

 

一応小学生の6年間は使える想定です。

自分の部屋で勉強し出すのはいつだろう?

一人っ子なのでずっと1階で勉強してくれた方が何かと都合がいいニヤリ


あとは、学校が始まったら書見台あった方がいいかな。

要検討です。

ブックスタンド タブレット 雑誌 書見台 アーム クランプ 机上 傾斜 勉強 学習 オンライン授業 おしゃれ EEX-BKST03


ライティングボードも安くで色々あるんだね。

学習台 傾斜 ライティングボード 大人 子供 リビング学習ボード 竹製 木製 ノートパソコンスタンド ブックスタンド 書見台 読書台 姿勢矯正 折りたたみ 角度調整 学習補助 卓上 デスク 本 タブレット