我が家のアイロン台。 | おうちと息子とときどき(?)器

おうちと息子とときどき(?)器

2019年に新居に引越ししました。
おうちを建ててみて好きなところとか、家事で工夫しているところとか、日々のモチベーションを上げるために記録に残したいなと思ってます。
あ、無類の器好きでもあります。

何度かユーティリティのことは書いたと思うけど、

アイロン台のことは言葉で触れただけやった気がするので、

今回は改めて我が家のアイロン台の詳細を。誰も求めてない!?w

 

うちは備え付けの棚に引き出せる板みたいなのを付けてて、

そこに足無しのアイロン台をポンとおいてます。

(というか置きっぱなし)

こんな感じ。

幅がそんなに広くないので、横の板も引き出して、そこにアイロンを置いて。
 

この左横が壁だから、肩とかをあてるときはちょっとアイロン台をずらして。

 

こんな感じ。

 

そして、もちろんこの引き出せる板の奥にはコンセント。

 

ちなみにこのつっぱり棒は、アイロンをあてるときに上に掛ってる服がちょっとはみ出てて何かと邪魔なので、都度つっぱり棒をギュッとはめ込み、服をぐいんと奥に押しやってるの。

image

 

そんで、この棚からはみ出てる服、やたらはみ出てるなぁと思ってたんだよね。

はみ出ない程度のサイズを測って作ったのに・・・

こんなもんなのかぁと適当にやり過ごしてたんだけど、ふと気付きまして!

 

これ、パイプの位置が手前に出すぎてるんちゃうか!?と。

実際服をかけたハンガーをずらしてシミュレーションしたらまだまだ奥に掛けれる。

設計時も、ポールの位置は棚の真ん中に付けてくれるものだと思って、指定はしなかった。

 

これはなんともったいないことを!!

 

早速ぎりぎり奥の壁に服が擦れないくらいの位置に設置しなおす(義父が)と、あらすっきり~。

まだまだはみ出てるけどね。このくらいはスペースの関係で仕方ないと思ってる。

 

実際移動した位置はこれくらい。5cmくらい奥に、そしてちょっと上に設置しました。

跡が気になるけど、まぁ、いっかー。そのまま放置。
 
 
ここのコーナーは設計当時、旦那さんのスーツとYシャツのみを掛ける予定にしてたから極小スペースなんだけど、結局私の普段着とか旦那さんの普段着も少し掛けてて。
もっと広くしとくべきだったなー。
 
そんで考えに考えて作ったアイロンコーナーは、結局アイロンがけがめんどくさくて、もうアイロンがけはやってない。常にノーアイロン。
 
旦那さんが新しく買ったこのシャツをかけるくらい笑
しかもアイロンして掛けておいたのに、「あ、これアイロンあてなきゃね。」って言ってた。
もうあててるー。シワシワだけど完成形だからー。
 

 

 

収納力アップのためにこんなんも使ってる。