マイナポイント第2弾の申請完了♩ | おうちと息子とときどき(?)器

おうちと息子とときどき(?)器

2019年に新居に引越ししました。
おうちを建ててみて好きなところとか、家事で工夫しているところとか、日々のモチベーションを上げるために記録に残したいなと思ってます。
あ、無類の器好きでもあります。

やらなやらなと思ってたマイナポイント第二弾。

 

銀行口座登録と健康保険証として利用登録をして、
15,000ポイントもらえるってやつ。

 

登録に是非があるとは思うんだけどね。

ポイントもらえるならいいかと思っちゃった笑

どうせもう私の情報なんて政府や関係各所に筒抜けだろうからね。

 

ただ、これ登録の仕方がわけわからんくて・・・

説明サイト見てもめちゃくちゃあっさりしか書いてないの。

 

やり始めたら簡単だったんだけど、

何度も調べる段階で挫折したからここにメモを残しておきます。

 

どなたかの参考になれば♩

 

まず、マイナポイント第二弾の大前提で、マイナンバーカードを取得してるっていうのが条件になるよ。

 

マイナンバーカードは、カード取得すれば5,000ポイントもらえるっていうキャンペーンに踊らされて取得済だからね。

そのあとは超簡単だった。

 

(この5,000円のキャンペーンまだやってる。去年だったか終わるって話だったのにね。

 マイナポイントを解説してるサイトにもこの5,000円のことから説明してあって、すでにポイントをもらってる私にはこれが逆にややこしく感じて、さらに5,000円もらえるの~?となった。←強欲)

 

事前に用意するのは以下の4つ。

 

・マイナンバーカード

・マイナンバーカードの4桁の暗証番号

・銀行の口座番号

・ポイントゲットするための決済サービスアプリ(楽天カードとか、楽天ペイとか)

 

 

それから新たに、「マイナポータル」っていうアプリをスマホにインストール

 ここからスタート。

 

インストールして立ち上げたらこんな画面がでてきて、

まずは、口座の登録

 

 

 

この「給付金等の受取口座をあらかじめ登録しておくことができます」って書いてある箇所をタップするの。

 

そしたら、マイナンバーカードを取得するときに登録した4桁の暗証番号を入力して、そのままスマホでマイナンバーカードを読取。

画面にしたがって、口座番号を登録すれば登録完了。

 

次は健康保険証の利用登録

 

同じ個所に「健康保険証の利用登録」のバナーが出てくるので、同じくそこをタップ。

 

 

これも、暗証番号入力して、スマホでマイナンバーカードを読取。画面に従ってOKボタンを押していけば登録完了。

 

これで、2つの登録が完了

 

ようは、このアプリで何か登録するたびにマイナンバーカードを読み取ってそのカードの手続きをするっていう仕組みらしい。

なので上のほうに「ログイン」とか出てるけど気にしなくてよさそう。

 

 

次は、ポイントをもらうためのキャンペーンの申し込み

 

ポイントを受け取りたい決済サービスアプリを立ち上げて、

マイナポイントの申し込みみたいなアイコンをタップ。

 

楽天ペイだとこれね。

 

 

 

それでまた、このアプリに言われるがまま、マイナンバーカードを読み取って、そのままタップしていったらキャンペーン申し込み完了

 

 

これでもう申請完了。

2,3日後に15,000ポイントが付与されてるはず!

 

 

息子のマイナンバーカードもあるので、

同じように手順を踏んでやっていけば一台のスマホで登録完了できました。

同じ楽天ペイに登録も可能だよ。私名義の楽天ポイントが付与される。

 

 

このキャンペーンの申請は、

マイナポイントのアプリからもできるみたいだけど、それだと、マイナンバーカードを取得したときにポイントを受け取った決済サービスしか表示されなくて、私は今回楽天ペイに変えたかったのでこの手順でやりました。

 

息子のは、マイナポイントアプリからやったんだけど、手続き的には、マイナポイントのアプリだとちょっとつまずきポイントがあって、楽天ペイのアプリからのほうが簡単だったー。

 

あと、楽天カードだとポイント付与に少し時間がかかるっぽい。

楽天ペイだとキャンペーン申請から、2,3日って書いてたから、早くポイント付与してもらったほうが忘れなくていいよね( *´艸`)