コロナ療養期間中の保険について。 | おうちと息子とときどき(?)器

おうちと息子とときどき(?)器

2019年に新居に引越ししました。
おうちを建ててみて好きなところとか、家事で工夫しているところとか、日々のモチベーションを上げるために記録に残したいなと思ってます。
あ、無類の器好きでもあります。

息子がコロナ陽性になって一番に確認したこと。
それは保険・・・
 
自宅療養でも入院と同じ医師からの指示なので、
保険金が出ることは知っていたけど、
実際陽性になるまではあまり調べてなくて。
 
息子の保険が対象なのかどうか改めて調べました。
 
加入しているのは2つ。
 
①掛け捨てのケガ保険
 →AIGの保険で保育園から案内があった団体割引がきくかなりお安い保険です。
 
②メットライフ生命の医療保険
 →入院すれば5千円/日の入院保障があるタイプ。5年間で入院等しなければ健康祝い金がもらえるタイプ。
 
これ、それぞれ調べたときに、あちゃーーーって思うことがあって。
 
まず、
①ケガ保険
 
これ、加入するときは色々考えて加入したんだけど、もう手続き終わってしまえばすっかりどんな内容だったか忘れてしまって💦
 
ケガ保険って書いてるからコロナだったら給付対象外やん(´;ω;`)と、
がっかりしたわけです。
まぁそうだよね。ケガした時の通院とかで給付されたら安心と思って掛けたんだから。
 
でも、念のため問い合わせてみました。
 
そしたら「特定感染症の特約」というのがついてるので、給付されますよと!!!
 
きゃぁ♡
特約ついてるついてるー。
ちゃんと資料確認したら書いてました。
お忙しいところお手を煩わせてスミマセン💦
 
↓この特定感染症って書いてるやつ。

 

ケガで入院したときと同等額が給付されるそうです。

問い合わせしてよかった~~。

 

次に、②の医療保険。

 

これは医療保険なので、給付されることは知っていたんだけど、

曲者なのが健康祝い金。

 

うちのやつは、対象期間中に10日以上の入院給付がなければ健康祝い金出ますよというタイプ。

 

つまり、9日までの入院だったら、9日分の入院給付金がでて、プラス、規定の日に健康祝い金が出るの。

 

1日の入院給付金が5千円だから、5千円×9日=45,000円

その後健康祝い金の支給日に別途5万円。

 

これが、10日間の入院だったら、

5千円×10日=50,000円

健康祝い金は無し。

 

になるわけ。

コロナは症状出た日次の日から10日の療養でしょ?

 

だから、10日以上の入院だと保険金もらっても健康祝い金もらえないやん!

確かに入院給付金は貰えるから損はしてないけど、9日と10日でめっちゃもらえる額に差があって、凹む~~~。

って思ってたの。

(せこくてごめんね笑)

(コロナの療養期間も、この健康祝い金の日数が関係して10日なってるんちゃうか!?とあらぬ疑いをかけたんだけど笑)

 

でも、よくよく調べたら、保険は医師の判断に基づいて療養した期間にもらえるもの。

(だから陽性判定の証明が必要なんだよね。)

 

ということは、症状が出てからその後受診してPCR検査の結果が出たのが翌日。

その日から療養開始。

検査結果に基づき医師が療養指示を出した日から療養終了までは実質8日間!

 

保険をもらえるのもその8日間だよね。

念のため保険会社に確認したら認識はあっていたようで◎

 

なんとか入院給付金と健康祝い金がもらえそうでほっとしました笑


給付完了のお知らせが届いたので確認したら10日分の保険が出てた💦

コールセンターのお方〜!!

私の聞き方が悪かったのかな?💦

 

めちゃくちゃせこくハラハラドキドキしてたけど、

でもいざというときのために掛けてる保険だもん。

正しく請求したいよね。

 

良かった良かった。

 

まぁ、保険でハラハラドキドキできるのは、息子の症状が安定して軽症だったからで。

 

保育園のお友達は、娘ちゃんからお母さんに感染してしまって、大人はかなりつらいみたい。

 

とにもかくにも、こんなつらい感染症から解放された世の中に早くなってほしい。