昨日インスタで花瓶を洗うスポンジのことを話ししたら
みんないろんなおうちでの工夫を教えてくれて。
その時の投稿がこちら。
そっか~~!と今まで不便だったこと、ちょっと嫌だったことが
みんなからのヒントで改善されました。
改善後がこちら。
今までは、こんな感じでTOWERのスポンジ置きを使っていたんだけど。
これでもパーツは少ないし汚れも付きにくいし、いいのはいいんだけど。
究極のめんどくさがりの私。
シンクを洗う時にこのスポンジラックが邪魔で。
手でよけるのもめんどくさい・・って思ってて。
蛇口の部分のところも洗いにくいし・・・
このステンレスのやつはね、
台ふきをかける用に使ってます。
ほんとはKEYUCAのまな板スタンド。
みんな台ふきってどこにかけてるんだろう?ちなみに、台ふきは「洗って使えるペーパータオル」を贅沢に2枚重ねして使ってます。
1枚だと薄くてテーブルとか拭きにくくて。
2枚だとかなりふっくらするので使いやすいです。
1~2日でポイっとできるのも衛生的で〇。
スポンジはS字フックにひっかかりやすくするために穴開けてみたけど。
あんまり必要なかったかな?
もともとアミアミのスポンジなので、結構そのままでもひっかかったわ。
S字フックは、すぐずれたりはずれたりしそうだから、
魔法のテープをちょっと貼ってます。
完全にはくっついてないけど、よきよき。
ちなみに無印のスクレーパーは、食器を食洗器入れる前に
ざざっとこれで汚れを落としてから入れてます。
快適。
あ、で、インスタで話にあがってたシンクを洗うスポンジは、
今までシンクにペタっとくっつけてたんだけど
それはもう全部捨てて。
キッチンペーパーで洗って都度捨てることにしました!
これめっちゃ快適な気がする!
まだ1日しかやってないけど。
まな板スタンドはこちら。まな板用と台ふき用2台使いです。
シリコーンスクレーパーはお鍋で炊いたお米を取るのに大活躍。
お鍋を水につけてお米をふやかしてこれでザーっとすれば綺麗に。
スポンジだと、スポンジの網目に入るのが嫌。
スポンジはずっとこれ。
へたりにくいし洗いやすい。水切れGOOD!
食器用洗剤はこちら。
もちろん中身は入れ替えて今はキュキュットが入ってます( *´艸`)
布きんの除菌とかしなくて済むし、便利!
1,2日で捨てる前にいろんなところ拭いてポイ。
もう布製には戻れない・・・
これ見つけたときは、もうこれしかない!って思ったんだけどなぁ。
他のに比べたらかなり衛生的だし使いやすいとは思う。
魔法のテープ。いたるところで大活躍してます。
今はダイソーとかにも売ってるみたいですね。





