夫をダイエットに誘ったら断られた件 | 習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

スクンビット39近く、大人から子供まで楽しめるデコパージュ、ポーセラーツ、アイシングクッキー、アロマ&ハーブ、ネイル、パンレッスン等の習い事スタジオです。
セミナー、お誕生日会、イベント、ワークショップ等の為のスペース、キッチンレンタルも行っています。

今日はちょっと前にメルマガで書いたちょっと真面目な話。

メルマガではほぼ毎日旬な話題や思考を記事にしてます。

一番お得な情報も、メルマガ優先でお届けしてます。

まだの方は是非こちらから登録下さい。無料です!

https://resast.jp/subscribe/113791

 

 

 

あのですね、私去年太りまして、、、実は体重が4-5kgも増えました。

去年は3月に企画でジムに通って元気に体力をつけてダイエットにもなっていたのですが、4月に酷い風邪をひいてからさっぱりまた運動から遠ざかってしまっていました。

ストレッチを始めてそれは家でもストレッチポールを使ったりと継続できているのですが、これはダイエットにはつながってません。

そんな中、美味しいものを食べる機会がとにかく多かった去年。

ただただその時を楽しんでいたら気づいたら太ってました。。。

 

恥を忍んで写真を出すと、、、

去年3月時点と今年の年始の写真。。。。。

写真にすると分かり易すぎて、ヤバイ感が増します滝汗滝汗滝汗

 

 

年末年始の会食期間も落ち着いた頃に、

流石に鏡に写った自分の姿を好きじゃない、、、

って思うようになったので、

今年は体力をつけながら去年増えちゃった分は減らして行きたいと思っています。

 

 

そんな事を夫に話したんですね。どうせなら近くにいる人と一緒にやりたいから。

うちの夫をご存知の方はわかると思いますが、くまさん体型のぽっちゃり型です。

甘い物も大好き。

 

昔から私には体重を内緒にするので、今体重が幾つなのかも分からないんですが、

結婚した頃よりも10キロ単位で成長しているのは間違い無いです爆  笑

 

夫は糖尿病の家系でもあるし、贅沢病と言われる痛風もちでもあるんですね。

でも、タイ人だからというわけでもなく、そういう性格なんだと思いますが、

食事を気をつけるのが好きじゃ無いんです。

野菜いっぱい、健康的なもの好まないんです、、、

私が作る和食も好きじゃなくて(外食で和食を食べるのは好きなんですけどね)。

 

 

で、誘ってみたんですよ、一緒にダイエットしない?!って。

 

私が太ったー、痩せたいー、って嘆いてたら

 

”年齢と共にメタボリズムが変わるからカロリー消費しにくくなるからまずは運動、

それから間食多いから減らしたほうがいいよ”

 

ってアドバイス的な事言ってくるからね。

じゃあ一緒にどうよ、って思うじゃないですか。

 

 

その結果、即答で

 

”No!”

 

って断られました。

 

 

でもね、その理由。

 

”痩せたら若い子達が寄ってきちゃう。

今時の子は本当に子供がいても年齢とか見かけとか関係なく寄ってくるから怖い。”

 

だそうです。。。。。。。。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

えーーーーーっと、ギャグだと思いますよね?!

私も勿論思いましたよ。

だって、だって、夫は50台もう半ばです。

しかも、これまでモテモテだった時なんて知りません。

寄ってこられて困る〜、なんて話し聞いた事なかったから笑い泣き

 

 

いやいやいや、、、って思いますよ!

 

 

でもね、結構本気で言ってるんです。

こわー!!!実はこの現実の方が怖いわ滝汗

妄想入っちゃってる?!

 

 

その後も夫、数分経ってから思い出したように、

 

”あれホントだから。

今時の子は本当に結婚してても若くなくても気にせずに寄ってくるから怖い。

〇〇さんってあと一年半でリタイヤの人がさー、

部下の子とかなりグレーになっちゃってて、社内で噂になっちゃってて。

下手するとセクハラで訴えられたら、

退職金も会社支給の年金も全部なくなるからね。

そんなリスク犯す必要があるのかって〇〇さんに話した所なんだよ。。。”

 

って呟いてました。

 

浮気よりも退職金を重要視してくれる夫で大変助かる訳ですが、

でも身近な人がダイエットに非協力的、

いやなんならこれ食べない?あれ食べない?って誘惑してくるタイプなんです。

 

この環境、なんとか変えないと、と思ってスマートウォッチというものを買いました。

何かをやりたい時は、まずは環境を整えた方が良い、と良く聞くからです。

スマートウォッチって、こんなもの下矢印

スマホと連携して毎日の心拍、歩いた歩数、睡眠時間、運動した時はカロリー消費量なども測ってくれるんです。

デスクワークの時間が長くなると、そろそろエクササイズした方がいいですよ、というのも振動して知らせてくれます。

 

初日、朝ビックリした事。

弁当作り終えた時点で148歩。

余りに少なくてビックリしましたえーん

 

そしてもっとビックリしたのが、その後。

 

お弁当を作ってからパソコンに向かい、

デコセレクション&フリマの準備を色々と行い、

途中エクササイズサインが出たタイミングでシャワーもして、

10時にビューティークラフトに出勤。

お客様対応やスタッフトレーニングもやって、

途中にまたPCに向かう、、、

 

というかなり休みなしに動いて仕事をしていた感じだったのですが。

14時ごろにふとスマートウォッチを見たら、なんとまだ ”752歩” !!!!!

 

たまげましたーーーー!!!

本当にビックリしましたーーーーーーー!!!!

 

いやー、私の生活ってかなり忙しいって思ってたけれど、

とにかくこうやってメルマガ書いたりブログ書いたり、

お客様とのやり取りも電話が嫌いなので出来るだけLINEでってやってるとデスクワークがほとんど。

 

時短重視で自宅と仕事場を近くに、、、

がモットーのようなものなので、それも運動という面では裏目に出てます。

お店内も動線改善とかしてるのがこれまた裏目に出ている。。。

 

いや、本当にここまで歩かない生活スタイルにこれまでなっていたのだと思うと、

 

『そりゃ太る訳だーーーー!』

 

という気持ちに加えて痛烈に

 

『このままでは危ない』

 

と思いました。

 

スマートウォッチを買ったときに、目標1日1万歩だなぁ、ってなんとなく思っていたのですが、それに程遠い生活を長い事送ってきていたんじゃないかと思って本当に怖くなりました。

 

 

 

スマートウォッチを付けなければ、自分の生活スタイルのここまでの酷い現実を見つめることはなかったし、それを切実に変えなくてはという行動にも出なかったかと思うので、”知る事”って本当に大事だな、と思いました。

 

今後今年の課題として健康と体力づくり、

運動をしていく事を今年は”お金をかけずに”やっていきたいと思います。

 

なぜお金をかけないのかは、またの機会に書きたいと思います。

 

やるやる詐欺にならないように、ブログでのダイエット宣言でした。

生ぬるく見守ってやって下さいおねがい

 


 

フェイスブック : 

https://www.facebook.com/decorcraftstudio/(レッスン&イベント情報を随時アップ!)

インスタグラム : 

https://www.instagram.com/decorcraftstudio/(綺麗な写真が撮れた時にアップ!)

ツイッター : 

https://twitter.com/hiromi_takikawa(日常&本音ダダ漏れ、呟きまくってます爆  笑

 

 

ランキングに参加しています音譜ポチッと応援してもらっちゃったら凄く嬉しいですアップ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



ポーセラーツ ブログランキングへ